Yellow Magic Orchestra !

 土曜日の深夜、BS2で放送されたWORLD HAPPINESS 2009の模様。
Yellow Magic Orchestra with Special Artist」と題されていましたが、YMO以外はダイジェスト、曲途中でフェードアウトという編集で、YMOのみ、全10曲中7曲がフルバージョンで放映されました。

 「Rescue」「Tibetan Dance」「Supreme Secret」が放映されなかったのは残念ですが、これらは昨年のWORLD HAPPINESS 2008とあわせて完全版をDVDでリリースされることを期待したいと思います。

 演奏された曲の中では「Thousand Knives」や「Firecracker」も素晴らしいアレンジで良かったけど、ユキヒロのソロレパートリーである「Still Walking to the Beat」とビートルズの「Hello, Goodbye」が双璧のナンバーワンでした。

 番組中のドキュメンタリー映像で「Yellow Magic OrchestraとしてHello, Goodbyeをレコーディング…」というようなことを言っていたので、これがYMOTwitterで「お聴かせできるのは来年になってしまいます。」とつぶやいていた楽曲なのかな?

 さて、それにしても今年のYMOは完全復活というのかさらなる進化というのか。
とにかくユキヒロのドラムが切れまくっていました。
おかしな電子楽器など目もくれず、ひたすらドラムを叩きまくるユキヒロの姿は、1980年のツアー以来じゃないかしら?

 やっぱりユキヒロが目一杯ドラムを叩いてこそ、YMOだと思いました。
かっこよかったぁ!

 こういう映像を見ると、音だけじゃなくて映像の意味があるなぁと思います。
音からの想像も楽しいですが、ユキヒロがドラムを叩く姿をもっと見ていたい!
という欲求は映像ならではだと思います。

 さぁてこれから、この録画ソースからあれやこれや色々と駆使してiPodに…。