2007-01-01から1年間の記事一覧

メモソフト収集の日。

PIM

メモの類はほぼ日手帳に集約しようと思いつつ、EM・ONEで使えるメモソフト情報の収集&ダウンロード&インストールをしています。 今日までに集めたのは従来からのPhatNotes、IdeaTreeに加えて、EBtWM6、tTakanaです。 EBtWM6はEBtのWindows Mobile6対応版。…

文具道楽。

PIM

ほぼ日手帳2008年版は今月12月から使えますが、まだ12月分は2日/1ページなので、今日の言葉も含めて本格始動前、オープニングラップ状態です。 それでも今回はこれから1年間、この手帳を使い続けられそうな予感もあってワクワクしています。 そ…

三種の神器。

PIM

「PIM」なんて中途半端なカテゴリを作ってしまいました。 PIMとはPersonal Infomation Manager = 個人情報管理ということになると思いますが、違っていてもまぁ良いと思います。ヾ(^^;) 意味としては主に「ToDo(Task)/やるべきこと」「Schedule/予定」…

手帳の活用。

…などと書いてみたところで、手帳の使い方を見極めるには、それ以前にどういう仕事や生活をしていくかという基本的な計画や目標がなければなりません。 また立てた計画を着実に実行していく努力も必要です。 当たり前のことですね。 でも難しいのですよ。

計画は嫌いだけど。

古くは小学校の夏休みの計画から嫌いでした。きっと無意識ではそれ以前から計画や予定を立てるのが嫌いです。だから今でも嫌いだし苦手です。 しかし人間として成長するために計画や目標を立ててこれを実行していくことが大事であることは分かっているつもり…

CD録音に3倍モードは無い?

カセットテープからデジタル化したYUKIHIRO TAKAHASHI WILD & MOODY TOUR 1984ですが…、 あ、そういえばミュージックCDデザイナー3で録音時間の指定は可能でした。なので(何も考えず)60分を指定してカセットテープのA面を録音したのですが、テープって数分…

落とし穴。

インターネットを使い始めた頃、雑誌や新聞を買う必要がなくなったことを得意げに言っていたことがあります。もちろんそれは今でもインターネット利用のメリットです。 しかし、インターネットの使い方として「自分の好みや興味」を起点とした検索をするんの…

2GBの壁。

夕べはミュージックCDデザイナー3で「YUKIHIRO TAKHASHI WILD & MOODY TOUR '84 at 中野サンプラザ」のエアチェックテープをデジタル化してみました。 この放送は約2時間。120分テープ両面に録音してあります。 録音を始めたのが既に午前1時だったので…

Spb Backup

EM・ONE(αも)にはバックアップソフトが用意されています。でも私はアップグレード前のEM・ONEを購入直後にSpb Backupを買い、その直後にバックアップツールが提供されて地団駄を踏む思いをしました。しかも当時のSpb Backupは何やらエラーメッセージが表示…

そうかそうか。

カセットテープのデジタル化の話。 デジ造音楽版に添付されてきたキャプチャーソフトは音のモニタリングができないことが不便でした。そこでインターネットをさまよって「長録」というソフトに行き当たりました。長録はフリー版とプロ版(シェアウェア)があ…

EM・ONE(WM6)のOpereでGoogleリーダーは使い物になりません。

表示(レンダリングと言うのかな?)&動作が遅すぎて使い物にならなかったことを記しておきます。

昔熱中したゲーム達への回帰。

ここのところ、昔のゲームコレクションに熱くなっています。オークションで落札したり、倉庫から引っ張り出してきたりと、女房にとっては迷惑な行動が続いています。カセットテープ&デッキもしかり…。 考えてみると自分にとってゲームは息抜き。レース、シ…

高校時代のバンドの音源。

今年の夏、高校時代の同窓会がありました。同窓会には思いの外多くの仲間が集まり、お互いに年のとりように驚いたり、全く変わらないなとあきれたりと楽しいひとときを過ごしました。 そんな中、高校時代に組んでいたYellow Magic Orchestraのコピーバンドの…

ローリングスタート。

久しぶりにEM・ONEとStowaway BlueTooth Keyboardでこれを書いています。 いやー慣れない。 顔文字も無理! このキーボードはモノとして良いしタッチも好きだけど記号を覚えないと実用にならないところがいまのところネックです。

結局道具に依存するんですけどもね。

目下の悩みはメモの記録と管理です。 EM・ONEにEBtをインストールして試していますが、EBtの優れたところは、あとあとメモ同士のリンクを自由自在に変更したり追加することができることです。 いっぽうでメモりたいと思ってから書き込むまでの所作やタイムラ…

もの忘れ。

年を取るともの忘れが激しくて…。 という言葉を良く聞きますが、確かに医学的にも記憶力というのは経年によって衰えるのでしょうが、それよりも社会的責任(感)が重くなるに連れて、ひとつの「もの忘れ」が他人や社会に与える影響が大きくなることにより、…

EM・ONE EBtWM5

メモアプリを漁って…というより一発目に出会ったのがEBtWM5でした。 http://www.tnoho.com/index.php?EBtWM もともとSLザウルス向けに開発されたメモアプリのようです。 まだ名前の由来すら知らない状況ですが、各所の活用ページを参考に何となく理解した感…

EM・ONE EBtWDE

Windows用のアプリなので正確にはカテゴリ違いですが…。 EBtWM5の配布ページをよく見たら、Windows版のEBtがありました。 まだダウンロードしただけですが、このアプリとMobSyncを使えば、EBtデータをEM・ONEとPCで同期できるのではないかと思います。 いつ…

HASYMO やっと正式に?

タワーレコードからメールが届きました。 ■ YMO再始動!キリンラガーのCMで披露された「RYDEEN 79/07」遂に音源化! ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ キリンラガー/クラシックラガーCMでオンエア、音楽配信のみでリリースされていた「RYDEEN 79/07」と“…

x-w本日発表。

ワクワクするよりイライラする「もったいつけ広告」もようやく本日で終了。 バナー広告流出ミスでえらくカッコ悪い発表になっちゃうかも? 残るサプライズは流出広告自体が織り込み済みで、全く違うデバイスが出ることかな? さてどんな素晴らしいデバイスが…

出ました。Advance W-ZERO3[es]

とりあえず商品情報からチェックします。 http://www.sharp.co.jp/ws/

ということで。

とりあえずの感想を書いておきます。 順番に意味はありません。 ☆良い!(≧∇≦)b と思ったところ。 ・デザイン。初代[es]は全く欲しくなかったけど今度のは欲しいと思う。 ・無線LAN(802.11b/g)内蔵。 ・Windows Mobile 6によるieとOfficeの進化。(PC環境と…

実際問題としては…

正式名称、“Advanced/W-ZERO3 [es]”(アドバンスト ダブリューゼロスリー エス)のことです。 ハードウェア的魅力はあるものの、次の理由により買い(え)ません。 ・通信速度が遅い。(無線LAN除く) ・EM・ONEと併用できない。(私の使い方として) ・運…

EM・ONE 色々入れてみました。

久しぶりにEM・ONEの環境を大幅変更。 次のソフトウェアをインストール(バージョンアップ)しました。 ・.Net Compact FrameWork 2.0 ・memRelease(メモリ最適化) ・OffisnailDate 1.0.6(PIM) ・Pocketの手 2.0.4 with 日本語化 ・PocketHote 1.010(エ…

EM・ONE Stowaway Bluetooth Keyboard まとめ。

1.用意するファイル(1)Think Outside 純正ドライバ http://www.thinkoutside.com/support/download.asp?did=161&pid=10&link=/support/Download%20Support/PPC5/En/dr/Think%20Outside%20ppc5%20En.zip(2)FEP Togle Ver.0.1(TKさん作FEP切り替えツール) …

ライブ・アースはCSフジテレビで放送予定。

番組タイトル ライブ・アース LIVE EARTH 〜2007.7.7 地球温暖化防止のためのコンサート〜 22時間世界同時衛星生中継 放送日時 2007年7月7日(土)17時〜8日(日)15時(予定) 生中継 ※ F1中継のため7/7(土)17:50〜19:10、20:50〜23:00は、スカパー!(Ch.181/…

EM・ONE インターネット接続の悩みどころ。

EM・ONEというよりWindows Mobileの仕組みのせいですが、無線LANとダイヤルアップ接続の切り替えがどうもスマートにいきません。 表面的にはQMail3が無線LAN環境とダイヤルアップ環境を自動認識してくれない状況で、無線LAN接続時に自動接続する環境にしてい…

EM・ONE QMail3の設定は正しい(はず)。

Qmail3の設定を確認しましたが、インターネットに接続していない時だけダイヤルアップする設定になっていたので、少なくても表面上はこれで良いはずです。 あとはWindows Mobile側の接続設定との食い合わせが悪いのかな?

EM・ONE QMail3復旧完了。

夕べ帰宅してから無線LAN経由でメール受信してみました。 結果、受信および振り分け共に正常でした。 これで通常運転に戻ったと思います。 メールデータベースが破損する原因は(QMail3のホームページにも書いてありますが)振り分けを途中でキャンセルした…

YMOの新譜。

HASYMO/Yellow Magic Orchestra『Hyper Resque/RYDEEN 79/07』 (RZCM-45618/1,365円) 発売日:20070711 品番:RZCM-45618 (ADI) JAN:4988064456185 ★マキシシングル ☆Hyper Resque/HASYMO ☆RYDEEN 79/07/YMO だそうです。 一気呵成に来ますね。(^^)…