もの忘れ。

 年を取るともの忘れが激しくて…。
という言葉を良く聞きますが、確かに医学的にも記憶力というのは経年によって衰えるのでしょうが、それよりも社会的責任(感)が重くなるに連れて、ひとつの「もの忘れ」が他人や社会に与える影響が大きくなることにより、自分の「もの忘れ」がクローズアップされる機会が増えることが、もの忘れが増えたと感じる要因ではないかと今思い付きました。


ただそれだけです。ヾ(^^;)


追記ですが…
実際、子どもの頃は毎朝忘れ物していたような気がするし、今も毎朝子ども達に忘れ物をしないように言っているので、そういうことからすると社会的責任が軽いうちは自分の興味のあることだけ記憶していれば済むし、そういうことは無意識で忘れないように…と気を付けるから常に記憶がリフレッシュされていて忘れないのでしょうが、同じ記憶のキャパシティで大人になるに連れて対外的に影響のある記憶の占有率が高まるにつれ、プライベートな記憶の居場所が相対的に減ってしまうのだと思います。


だから何?ってことでもありませんが、
ということでEM・ONEその他による電子記憶術について考えているところです。
具体的にはEBtWMをインストールして試し始めましたが、まだのみこめません。(^^;)
現在、参考となるHPを拝読しております。