結局道具に依存するんですけどもね。

 目下の悩みはメモの記録と管理です。
 EM・ONEEBtをインストールして試していますが、EBtの優れたところは、あとあとメモ同士のリンクを自由自在に変更したり追加することができることです。
 いっぽうでメモりたいと思ってから書き込むまでの所作やタイムラグは手帳、メモ帳に劣りますし、キーボード入力による思考の阻害もあります。
手書きツールもありますが、紙+ペンや鉛筆と同等以上の液晶+スタイラスは私の知る限り存在しないので、書き込む動作と思考以外に気を取られてしまいます。


 もちろん電子デバイスの優れたところもたくさんあります。その最たる事が運用さえしっかりしていれば、紛失に備えやすいということと、他人への配布が楽だということです。
つまりコピーやバックアップが簡単であるということです。これは紙のメモ帳では簡単にできません。


 でもなぁ…と考えると、コピーやバックアップ以外は紙のメモの方が優れているんじゃないか?と最近思うようになりました。書き込み時の表現も矢印や線を引いたり、ページを又いて書いたりと紙なら自由自在ですしね。


 ということでEBtを試しつつも、これからしばらく(少なくても夏の終わりまで)は紙のメモ帳で行ってみたいと思います。
そのために昨晩、モールスキンモレスキン)のクラシックポケット(スクエア)とカイエポケット(ルール+スクエア)を注文しました。
シャツの胸ポケットに入るサイズのメモ帳です。
到着が今から待ち遠しいです。o(^-^)o