2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危険予測。

台風17号が再接近した昨日、ボーイスカウトの育成会員(保護者や活動に賛同してくれる方々、企業など)を対象にした、団倉庫敷地の草刈りをしました。 我が団の団倉庫は、カブ隊の副長をされている方の所有地を無償でお借りして、そこにトラックのコンテナ…

休日出勤。

今日は来月から本稼働するシステムのデータセットアップのため休日出勤をしています。休日出勤は嫌いではないというか、むしろ好きです。人がほとんどいないので事務フロアが静かだし無駄に明るくないし客からの電話が無いし。それにiPod miniで好きな音楽を…

UX50に予定表が同期できない。

復活したUX50ですが、KsDateBookを起動してみたら祝日以外何も表示されていないことに気付きました。メモやToDoや住所録は同期できているようなので、予定表だけの問題みたいです。で、試しにPCのOutlook 2003で予定を新規登録してみました。それからHotSync…

ムチじゃないし3Dだけど…。

悪魔城ドラキュラ(一部キャッスルヴァニア)シリーズはほぼ制覇していますが、3Dゲームについては買っていません。さらに最近のドラキュラでは主人公がムチ使いじゃないことも多くてそこが気に入りません。 今回のPS2版悪魔城ドラキュラ 闇の呪印は、主人…

CLIE復活。

昨日、電気屋さんに行って、修理が完了したCLIE UX50を引き取ってきました。修理代は九千数百円。高いし痛いです。この代金を支払ってまで修理すべきか悩みましたが、PCのOutlookとの同期(バックアップ)や、Documents to GoによるExcelファイルの扱いを考…

HC-AJ3の「書き心地」

SHARPのWindows CE搭載ハンドヘルドPCことテリオスHC-AJ3に、Pocket WZ Editor 3とIdeaTreeをインストールしました。で、とりあえずIdeaTreeでテキトーな文章をつらつらと書いてみました。 画面は広いし文字は細かすぎることはなく視認性は悪くありません。…

隊長就任。

昨日のセレモニーにおいて、ついにボーイ隊の隊長になってしまいました。どうしよう。 ボーイスカウトのリーダーに任期はありませんが、私は自分の任期を二年と自分の中で強く決めています。そういう「期限」を設けないと、私の性格や力量からしてとても隊長…

秋の市民祭。

私の郷里では、毎年10月の第一日曜日に市民祭が開催されています。来年には合併が予定されているので、現市としては今年が最後の市民祭です。どこの市民祭を見てもそうですが、イベント盛りだくさんであり、いつどこで何が行われているのか良く分かりませ…

イイじゃん?これ。

どの色が良いかな? それにしても、えらく安くなってます。人気無いのかな? サンワサプライ USBゲームパッド JY-P1G出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (3件) を見るメディア: この商品を含むブログを見るサ…

ごちゅーもん!

Sony Styleからのメールで、昨日さんざん文句を言ったアレの先行予約販売の開始を知り、実はどういう機能があるのかも良く分からないまま注文してしまいました。 商品名 : ロケーションフリーベースステーションパック(LF-PK1) 他 ■ お届け可能日 2005年09月…

夢のあと…の片付け。

先週末の宴のあと、我が家のバルコニーにはターフが設置されたままでした。それが昨日の強風で飛んでいきそうになったようで、女房が紐で柵にくくりつけたそうです。いや、最初から柵にはロープで固定していたのですが、それでも飛びそうだったので強化した…

なんだぁーよ。

9月14日(水) 先行予約販売開始予定のLF-PK1およびLFA-PC2におきまして、弊社都合により、9月下旬に遅れることになりました。お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございません。詳細が決まりましたらご案内いたしますので、ご希望の方は「メンバーズラウン…

(いまのところ)究極の携帯ゲーム機。

夕べはPDAのほかに、ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)も届いていました。実はPDAよりもこちらを先に開封しました。筐体はアルミ製で高級感が漂っています。早速ゲームカセットを挿して起動してみると、バックライトTFTならではの明るく鮮明な画像…

届いた、届いた。

昨日帰宅したら、オークションで落札したjornada 720とTerios HC-AJ3が届いていました。 jornadaに触るのは二年ぶりくらいでしょうか?筐体、キーボードの感触は懐かしく感じました。早速バッテリーを装着して電源投入。とりあえず機能的な問題は無さそうで…

見積出た!

電気屋さんからの電話に出られず、後日コチラから掛け直して聞きました。CLIE UX50のジョグダイヤル不良の修理代は九千八百何十円だそうです。う〜んビミョー! 一万円未満だけどほぼ壱万円。うろたえたので「少し考えてからまた電話します」って電話切っち…

iPod nanoなの?ヾ(^^;)

iPod nanoの登場によりipod miniが姿を消すという。私は初代iPod miniオーナーだけど、現状で特に不満は無いし、iPod nanoに特段魅力も感じない。もちろん、これからiPodを買おうかというのなら候補の筆頭に挙げるだろうけども、そういう人の多くはすでにipo…

まさやんの集大成!

ほぼ全ての音源を所有していますが、未収録も含めてその構成に魅力がありますね。そのまま車やiPodで聴くのにちょうど良いと思います。 YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIODアーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,森俊之,中村キタロー,萩原健太,江川ゲン…

jornada 720とTelios HC-AJ3。

物書きマシン欲しい欲が溢れたたため、無意識と意識の狭間の中で二台のマシンを入手しました。一台は、jornada 720。一度は手放しましたが、文章を書く持ち歩きマシンとしてはコレがベスト!と思います。もう一台は初体験のSHARP Telios HC-AJ3です。SVGA画…

おもてなし結果。

土曜日の夕方から宴は始まりました。本当は夕方5時半開始で夕空が闇に染まるのを見ながらの宴のハズでしたが、私の段取りが悪くて1時間遅れの開始となってしまい、日はとっぷりと暮れていました。(^^;) 私が所用から帰宅するとすでに今日の客人たちが待ち…

おもてなし計画。

今度の土曜日、夕暮れ時から、今年のお祭りで一緒に苦労してもらった後輩たちを自宅に招いて、ささやかなもてなしの宴をもうける予定です。メニューは私的唯一自慢のビーフシチューをメインに、その他は今回初チャレンジヾ(^^;)の居酒屋創作的料理をラインア…

こんな本。

おうちで居酒屋―創作メニュー作り方読本作者: YYT project出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2001/11メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るおうちで居酒屋うまいもの祭り―創作メニュー作り方読本作者: YYT project出版社/メーカー:…

そういえばUX50。

先週末、退社後の帰宅途中に家電屋さんに立ち寄って修理(見積)依頼をしてきました。一週間以内には見積が出て、修理にはさらに二週間程度掛かるとのこと。まぁそんなもんでしょうね。安くあがることを念じています。

ドコモバ試運転。

昨日(日曜日)のお昼、パソコン関係の収納箱からドコモバこと「MobileGear for DoCoMo」を引っ張り出しました。しかし電源ボタンを押しても反応無し。そりゃあそうだ。もう何年もほったらかしにしておいたのだからバッテリーは空です。 それではとACアダプ…

こんな本。

鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る)作者: 鉢山亭虎魚出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2003/10メディア: ムック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入…

「どこもば」でした!

インターネットを探してみたところ情報がありました。「.初心者のためのモバイルギア徹底活用講座」を見れば、DOS化のプロセスが分かりやすく説明されていますし、必要なファイルも入手できます。家の物置にはDOS版のATOK8とVZ Editorがあるし、すぐにでもDO…

ドスモバ?

物書きマシンで今さっき思い出しましたが、そういえば昔、ドコモのモニターキャンペーンで入手したモバイルギア(ドコモブランド)を持っていましたっけ。その時私的には通信カードにしか興味が無くて、一通りのモニターアンケートに答えた後はお蔵入りさせ…

コクヨ デジカメスタジオ キレイに撮り隊 バックシート付 M(A3)サイズ DG-B1出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2004/01/30メディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見るAmazonギフト券欲しい!

EZ助手席ナビ

auのGPS対応win端末向けのサービスとして、カーナビアプリ&サービスが提供されるそうです。自分の車にはナビを搭載しているので具体的にどういうシチュエーションで使えるかわかりませんが、とりあえず便利そうだし価格的にもお手軽なサービスですね。ただ…

とりあえず修理見積り。

ジョグダイヤル不調のUX50ですが、ネットコミュニケーションカスタマーリンクに電話で問い合わせたところ修理見積は無料で、販売店(クリエを扱っている家電屋さんなど)への持ち込みで対応可能というので、早速本日にでも修理(見積)依頼をしようと思いま…