おもてなし計画。

 今度の土曜日、夕暮れ時から、今年のお祭りで一緒に苦労してもらった後輩たちを自宅に招いて、ささやかなもてなしの宴をもうける予定です。メニューは私的唯一自慢のビーフシチューをメインに、その他は今回初チャレンジヾ(^^;)の居酒屋創作的料理をラインアップ。そして目玉は私も初めて飲むお酒「黒龍 石田屋」です。

 場所は自宅のバルコニー。ここにアウトドア用の自立型ターフを立てて、その下にやはりアウトドア用のバーベキューグリル対応テーブルをセット。いすもアウトドア用折りたたみ式。まぁ、いつもの我が家式バーベキュースタイルでもあります。この装備なら暴風雨でない限り、雨でもOKだし。

 ちなみにバルコニーもベランダも「2階以上の階で床から張り出し外に出られる外部スペース」ですが、屋根付きがベランダというそうです。我が家もいつかは1/3程屋根を張って、ベランダにしたいと目論んでいます。

 うちは4階建てで、田舎である上に周囲は平野なので眺望はそれなりに気持ちよく、数時間遠景を眺めていれば近眼が治りそうです。そんな場所なのでぜひ、夕焼けのきれいな時間帯から宴を始めて、暗くなる空を眺めながらゆったりと飲んだり食べたりしつつ、今年のお祭りを振り返ったり、笛を吹いたりして楽しもうと思っています。

 幸い今のところの天気予報ではおだやかな気候になりそうですし、夜は多少冷えるかもしれませんが、それならそれでグリルで暖をとるのも良し。

 いやー、久しぶりのワクワク感だ。o(^-^)o