2006-01-01から1年間の記事一覧

江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ作者: 江原啓之出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/10/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る江原啓之神紀行2 四国・広島・出…

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (302件) を見る 今年最後のお楽しみ&今年最後の子供のおねだり。

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/11メディア: Video Game クリック: 408回この商品を含むブログ (436件) を見るPLAYSTATION 3(20GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: …

クリスマスイブにやったこと。

◆障子張り。 我が家には障子が全部で8枚あります。障子紙は強度3倍とか4倍とかのもので、アイロンで張るタイプを使っています。強度については確かに強いですし長持ちします。うちには中学生を筆頭に子供が3人いるので毎年何枚かアクシデントによる破れ…

サンタがやってきた。

小2の娘はサンタさんに手紙を書いて、赤ワインとチーズをお供え(?)してから寝ました。赤ワインとチーズって、ワイン倉のネズミ対策じゃないの?と思いつつ、我が家のサンタは赤ワインとチーズを頂いて、手紙にサイン(来た証)をしました。でも手紙の裏…

ipod車載。

できるだけお金を掛けずにという信念で進めたiPod車載計画ですが、あえなく断念となりました。というのも、エレコムの「車載用FMトランスミッター ウッド:LAT-FM110UWD(LAT-FM110UWD)」と私のiPod miniの相性が芳しくなかったため、FMトランスミッターを別…

ポケモン バトルレボリューション - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/14メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (62件) を見る

おせち計画。

毎年我が家では、ローストビーフと焼きガニが恒例メニューとなっていますが、息子達へのリサーチの結果、もっと肉を食いたい!というニーズが判明したため、かにの量を減らして肉を増やす計画を進行中です。 正月用のかには、生のタラバの足で、これを網で焼…

モバイルガジェット三景。

夕べWILLCOMからnineが届きました。これで日常的に持ち歩くモバイルガジェットはW-ZERO3、W44S、nineの3台体制となりました。どのマシンでもWebを閲覧でき、メールを使うことができ、通話することができ、写真を撮ることもできます。すげぇ時代になったよな…

HP jornada 720。

再度入手したままほったらかしにしてあったjornada 720を、一週間ほど前に棚から引っ張り出して充電しました。何とかメインバッテリーは活きているようでしたが、ボタン電池は消耗しきっていたので交換しました。そして本日、ネット接続はしない使い方を構築…

ごくかん。

先週末は、とある海岸沿いでボーイスカウトのキャンプを行いました。 思えば今から5年前。同じような時期に野外でテントを張って寝る機会がありましたが、寒さを甘く見て痛い思い(後に「三回死んだ」と表現するほどの辛さ)をしていたので、今回は万全の体…

娘のための親ばかセレクション。X'mas Edition.

NintendoDSLite用 ブック型カバーDLite ライトブルー出版社/メーカー: ゲームテック発売日: 2006/11/30メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見るDSLite用 シリコンプロテクタDLite クリアブルー出版社/メーカー: ゲームテック発売日: 2006/08/…

今冬の暖房器具。

アピックス ミドルカーボンヒーター (シルバー) ACH-760-SL出版社/メーカー: アピックスメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る

車載を考えると…。

アップル iPod 80GB ブラック MA450J/A出版社/メーカー: Apple(アップル)メディア: クリック: 58回この商品を含むブログ (27件) を見るメディア: この商品を含むブログを見る Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006…

紙と画面。キーボードと鉛筆。

今朝のNHKニュースで、人間の脳は同じ文章をケータイのメールに入力している時と、紙にペンで書いている時とで比べた場合、後者のほうが明らかに活性化するという話題が流れていました。それをきっかけに考えました。 自分はシステム開発に携わる立場で、ま…

何度見ても楽しくて後味の良い映画。

大逆転 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/11/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見るビバリーヒルズ・コップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版…

組み合わせ。

現在のモバイル事情。最も使用頻度が高いのはW21CAです。用途はメール送受信、通話、天気予報やニュースなどのEZWebがメイン。あとは備忘簿としてメモ帳を使っています。ほかにはW-ZERO3がありますが、こちらはメモ(PhatNotes)とToDo管理、スケジュール管…

予約。

聖剣伝説といえば未だにゲームボーイ版がベストテイクと思っていますが、今回は教授こと坂本龍一作曲のメインテーマを作ったということで期待してみようと思います。 聖剣伝説4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/21メディア: Video Ga…

RealAudio形式ファイルをiPodに突っ込みたい!

各所の先人方のおかげで実現できましたが、忘れそうなのでメモしておきます。 なお今回は手元にraファイルがある場合に限った手順です。1.準備するもの(こと)・必要なファイルをダウンロードする。 実際の手順は、まずココにアクセスしてwinamp本体と日…

神事とイベント。

今週末(正確には来週初めか?)に床屋を営む後輩の結婚式と披露宴があります。我々青年會は(人の迷惑など顧みず)お囃子演奏をするのですが、まず午前中の結婚式では神社本殿にて神楽を演奏します。これは神事の始まりと終わりの合図、宮司のBGMとして演奏…

ドラゴンクエスト。

今は何でも短絡化した名称、呼称が多いですが、ゲームにおいては源流近くに「ファミコン」「ドラクエ」があると思います。個人的には今でも短絡呼称は嫌いですが、相手によっては使うこともあります。 ここ5年間くらいは色々な役務のおかげで個人的な時間が…

買うならこの組み合わせ?

Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2006/09/13メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (99件) を見るSONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/0…

GBA-SP北米版。

昨日の日曜日、待望のゲームボーイアドバンスSPグラファイトブラック北米版が届きました。簡単に説明すると画面が従来よりも明るくなったGBA-SPです。日本では同じ仕様の製品は発売されていません。 早速開封して電源を入れてみたら、本当に明るい画面でした…

住宅ローン金利。

昨日帰宅したら、銀行からハガキが届いていました。住宅ローン固定金利期間終了のお知らせでした。思えば住宅ローンを組んだときには金利が下降傾向で、うちもほぼ「底値」で契約しました。しかし今やゼロ金利政策はその役目を終えたとかで金利は上昇気味。…

最近遊んでいるゲーム。

発売以来、マザー3(ゲームボーイアドバンス用)にはまっています。マザーの旧作は買ったもののすぐに放り出してしまいました。その頃の自分には糸井さんの感性が合わなかったのかも知れませんね。で、マザー3はぴったりと私の感性にはまりました。家族や…

昨日の散歩。

昨日は秋晴れの素晴らしい天気でした。そんな天気とは裏腹の少し憂鬱になる電話を待ちながら、久しぶりに会社のとなりの公園を昼食後に散歩しました。 しばらく歩いて気が付いた変化は二点。ひとつは小川の流れが変わったこと、もうひとつは東屋が工事の柵や…

W-ZERO3の見直し。

昨日は、ケータイで用が足りるからW-ZERO3の通信環境がいらなくなった、というような事を書きました。書いてみたら途端に興味が湧いてきて、今日は朝からW-ZERO3のQMail3でメール受信をしてみました。やはり受信速度はイライラするほど遅いです。これじゃあ…

モノのカチ。

その昔、シャープから発売されたWindows CE搭載ハンドヘルドPCこと、Telios HC-VJ1Cを、発売日に15万円くらいで買いました。当時PDAといえばSL以前のZaurusやHP 200LXなどが主流で、価格帯は3〜7万が中心だったと思います。Windows CE端末についてはカシオ…

痛みを忘れた素敵な環境への望郷。

文章を打ち込む快感…と言ったらjornada 720です。ソフトウェアはPWZ。バージョンは2.0が好みかも知れない。そして日本語入力はATOK Pocket。720+PWZ+ATOKは、文章入力環境という意味で自分の人生中最も素敵な組み合わせかも知れません。だからこそ一度は経…

サディスティック・カエラ・バンド!

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (142件) を見る