ドラゴンクエスト。

 今は何でも短絡化した名称、呼称が多いですが、ゲームにおいては源流近くに「ファミコン」「ドラクエ」があると思います。個人的には今でも短絡呼称は嫌いですが、相手によっては使うこともあります。

 ここ5年間くらいは色々な役務のおかげで個人的な時間が取れず、好きなゲームで遊ぶこともままなりませんでしたが、今月から少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。そこでゲームで遊ぼうと思い、過去に買ったけどクリアできていないゲームを漁っているところです。

 自分はずっとメーカー問わず家庭用ゲーム派で、中でもマリオ、ゼルダドラゴンクエストシリーズは欠かせません。しかし最新作より少し前の作品の中に遊び切れていないものが結構あります。例えばゼルダゲームボーイカラー用の「時空の章」「大地の章」をクリアしていないし、ドラゴンクエストはスーパファミコン版のⅤやⅥあたりが怪しい(クリアした確証がない)し、プレイステーション版のⅦは引っ越しのどさくさでプレイが中断してしまっています。さらにリメイク版に至ってはどれひとつ遊びきっていません。

 ということで手持ちのゲームを家や倉庫じゅうから探索した結果、どうやらプレイステーション版のドラゴンクエストⅣ以外は所有していることが分かりました。今はゼルダの伝説「時空の章」で遊んでいますが、この後はドラゴンクエストⅣあたりを遊んでみたいと思います。