2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は終了としていきたい!

各方面向け資料を作成し、上司の確認の後メールで送信しました。おわった〜!と思いきや、そういえば昨日の打ち合わせの議事録を作ってないじゃん、ということに気が付いて作成開始。しかし機能の打ち合わせは人が集まりすぎぃの、話題が拡散すぎぃので、書…

レインボーマン。

夕べは夜の十時過ぎから日付が変わるまで、居酒屋でノンアルコールビールを飲みながら、後輩の仕事上の悩みを聞いていました。この後輩はいわゆる熱血漢タイプで仕事のやる気は過ぎるほどあるのですが。周りとのコミュニケーションが下手で損をするタイプで…

週末の予定は…。

明日、土曜日は朝から床屋。そのあと、隣の市の生涯学習フェスティバルのようなタイトルのイベントで行われるお囃子を見に行きます。この日は長男の中学の文化祭ですが、中学校は一般人の見学ができないんですよねぇ…。ということで、どこかで昼飯を食べた後…

地震体験。

訓練の最後に地震体験車での体験コーナーがあったので、一番乗りしました。新潟中越地震の震度6強を体験しましたが、あの揺れではまず全ての家具が倒れます。倒れ防止金具などがあったとしても、棚のふたが開いて中のものが全部出てしまうでしょう。それで…

訓練!訓練!

本日は会社というか、会社のある建物全館の避難訓練が、あと十分弱で始まります。それにしても小学校の時から思っているのですが、訓練とはいえ、何時何分からという情報が無い方が訓練に緊迫感があって良いと思うんですけどね。幹事側としては「訓練」とい…

新潟県中越地震による母子三人行方不明事件

新潟中越地震で行方不明になっていた母子三名が無事救出されたそうです。災害から4日経過し、車が見つかった状態からも絶望的だと思っていましたが奇跡は起こりました。しかし今日も震度6強の余震が続いている状況ですから、迅速に安全な場所まで連れて行…

DSは即買い、PSPは静観に決まり。

SONYのPSP(Playstation Portable)の発売日(12月12日)と価格(20,790円)が決まりました。単純比較してDSよりも約5,000円高いし、PSPは専用のソフトを買わなければならないので、初期投下コストは最低でも二万五千円を上回ってしまいます。それでもソフト…

いいんじゃない?コレ!

PDA

アップルからiPodのニューラインアップとしてiPod Photoが発売になりました。詳しく見ていませんが、iTunesを使って画像ファイルを転送することにより、iPodでフルカラーの画像鑑賞ができるようになる見たいです。これはイイ!と思いました。家族の思い出ア…

犯人はチミだな!

PDA

…ということで、ザウルスSL-C860にSUNTACのi-Card typeF1を挿して、FOMA P900iを使ってWebブラウズしてみました。そしたらさほどストレス無く使うことができました。報告おわり。 まぁ、これが何らかの圧縮を加えた128k通信と、384Kパケット通信の違いなのか…

ザウルスっていうよりBitWarpだよな。

PDA

昨日は会社をいつもより少し早く退社しました。といっても二十時過ぎですけど。そしてガソリンスタンドに行って給油と水洗い洗車をしてもらいました。洗車を待つ間、ザウルスSL-C860でWebブラウズをして過ごしましたが、改めて遅いと感じました。で、おそら…

EIOffice

PDA

JAVAベースのMicrosoft Office互換アプリケーション「EIOffice」がリリースされます。対応プラットフォームにはLINUXも含まれているので、もしZaurus SL-C860で使えたら幸せだなと思います。

ほぼ思考停止だったので…。

PDA

先週末のキャンプでは、UX50が必要だったにもかかわらず持っていくのを忘れました。UX50さえ持っていけば、このキャンプの全ての情報が入っていたし、入出金管理も楽になるはずでした。それなのに…。今回のキャンプは市内の施設を利用したので、その気になれ…

今日のザウルス。

PDA

しばらく使わなくて、一週間ほど前に外出先で使おうとしたら電源が入りませんでした。そしてようやく、今日になって、会社のPCにUSBケーブルで接続して充電をしています。そんな程度の扱いのザウルスは可哀想かも知れませんが、仕方ないでしょう。ヾ(^^;) そ…

お参りに行かなくちゃ!

週末はボーイスカウトのキャンプでしたが、例によってと言いますか、もう一人のリーダーが敵前逃亡してしまい大変でした。今回のキャンプでは、そのもう一人のリーダーが施設の予約や団委員との調整役だったわけですが、そういう事前の作業も、施設の予約以…

今買うなら。

PDA

突然ですが、今PDAを持っていなくて(こういう前提自体あり得ませんけど。)、これからPDAを買おうとするなら、Zaurus SL-C3000でしょう。持っていない状態ですから外部スペックとWebを中心としたレビューをよりどころに選ぶことになりますが、キーボード必…

レビュー終了。

あとはレビュー結果に基づいて資料を修正するわけですが、それにしても、半休を取ると昼飯が食えないんですよ。正確には食べても良いのですが、その分退社時間が遅くなってしまう。本日は何かと用事が立て込んでいるので、途中でドライブスルーにでも寄ろう…

休むことにはなったけど…。

本日は午後半休を取ることにしました。半休ですが、目的は知り合いの女の子のおじいさんのお通夜弔問です。自分の休息ではありませんでした。 とはいえ、今朝は体が軽いです。別に夕べ早く寝たわけではなく、どちらかといえば夜更かしをしたのですが、昨日よ…

体がいたい。

右肩、背中、左足が痛いです。通常の生活に支障はありませんが、娘を片手で持ち上げたりすると痛かったりします。安静にしていれば何でもないので、いわゆる疲れだと思いますが、わかっていても疲れを取りきる時間が無いのがもどかしいところです。今週末は…

夫婦のコミュニケーション。

今は二十三時を少し回ったところです。「ヤツ」がそこまで来ていて、たまに風速三十メートルくらい(体感)の風が吹いています。その中をかまめし屋まで行ってビールを二杯飲んできました。別にビールが呑みたくて行ったのではなく、半年年上の「はとこ(親…

長い夜。

五時前に帰宅しました。雨はかなり強くなりましたが、まだ風が無い分「非常事態」という感じはありませんでした。しかし今、六時を回りましたが、次第に風も強くなっています。今日は長い夜になるので、これはもうニュースを見ながら酒を呑むしかないだろう…

願いが通じた…のか?

先ほど業務通達で「本日は午後3時で業務終了。」というアナウンスがありました。いまだに窓の外はほぼ無風ですが、今夜から明日朝にかけては長時間暴風域に入りそうとのことです。とりあえず、家に帰ってしまえば心配することはほとんど無いので、ゆっくり…

嵐の前の静けさ。

…とは良く言ったもので、現在窓から見える風景を見る限り、薄暗いし雨も降りしきっていますが、木々はさほど揺れることもなくむしろ静けさが漂っています。この木々がたなびき始めたら、一気に「やつ」が攻め込んでくるのでしょうか。そうなる前に帰りたい!…

朝から大雨。

昨晩から強まり続けている雨は今朝になってからもさらに強まり続けています。昨日も書きましたが、風邪がほとんど無くて気温も低いので、一見すると秋の長雨という雰囲気もあります。しかし雨脚は本格的に強く、滅多に送ることはない子供達も、本日ばかりは…

野球を観よう!

今日はライオンズの楽勝かと思いきや、ドラゴンズが一気に逆転しました。コレは面白そうなので帰りの車中で観戦します。雨が強まっているようなので安全運転で行きましょう!

やつがくる。

先ほど出張から帰ってきました。お昼前に会社を出た時に比べて、確実に雨脚が強くなっています。風邪は無く気温も低いので台風接近中という感じはありません。しかし確実にあの超巨大モンスターは近づいているのです。嗚呼、早く帰りたい!

やり過ごしウィーク。

本日以降、週末にかけて超大型の台風二十三号が接近してくるようです。おかげで二男の小学校で予定していた宿泊研修も早々に延期が決定しました。そして仕事的には本日午後から出張、明日は午後から週一で打ち合わせているシステムのお客さんが来社する予定…

昼休みに向けて。

PDA

…ってことはまだ昼休み前です。ヾ(^^;) なんだかここのところPDAの利用時間が激減しています。むしろほとんど使っていないと言える状況です。PDAのようなモノは好きなので、新製品や活用術などへの興味は尽きないのですが、じゃあ自分が使うべき道具なのか?…

娘と…。

この週末は圧倒的に娘と過ごす時間が多い二日間でした。長男は部活とボーイスカウト、二男はボーイスカウトと発明クラブ(工作クラブ)、女房は所用と言うことで、朝から家に残ったのが私と娘だけとなった次第です。 娘はトランプが好きで、特に神経衰弱は私…

新型ザウルス登場。

PDA

ついに新型ザウルス「SL-C3000」が発表されました。単純に嬉しいニュースではありますが、機能強化点にメールやOfficeアプリが無いのは残念でした。別売りの『Picsel BrowserTM for Zaurus』SDカードは、256MBのSDカードにソフトウェアがインストールされた…

富士山丸見え。

今日の晴天は朝から今に至るまで完璧にできあがっております。朝は会社の食堂フロアから富士山を望むことができました。クッキリ度は正月のようです。そして数ヶ月ぶりに都内まで来るまで出張。今帰社したところです。天気の良い日に窓を全開にしてドライブ…