娘と…。

 この週末は圧倒的に娘と過ごす時間が多い二日間でした。長男は部活とボーイスカウト、二男はボーイスカウトと発明クラブ(工作クラブ)、女房は所用と言うことで、朝から家に残ったのが私と娘だけとなった次第です。

 娘はトランプが好きで、特に神経衰弱は私が本気でやっても良い勝負になるくらい強く、これは娘の記憶力が高いのか、私の記憶力の衰退を物語っているのか、そこは微妙なところですが、とにかく本気で勝負して一勝一敗でした。それでも、七並べなど多少戦略的な要素が入ってくると娘には可哀想ですが私の圧勝になりました。しかし、トランプなどもたまには遊ばないと本当に自分の脳が衰退してしまうと実感しました。

 土曜日は昼過ぎからとてもだるかったので、娘と一緒に夜の七時まで昼寝をしました。ここ数ヶ月の残業と、数日の寒暖の差で一気に疲れが出たと分析していますが、基本的には年なんだよとも思いました。

 そして昨日の日曜日は午前中トランプで遊び、午後からは車で十分くらいの、いわゆる里山的風景の中にある、道の駅+自然公園(ビオトープ)的な施設に行ってみました。ここは地場ものの野菜やそれらを使った食事などが人気で、割と遠方からのお客さんも多く、週末は駐車場に入れないほど混んでいて、この日も駐車場は満車でした。しかたなく公園の入り口付近にあるサブ駐車場に車を止めて園内に入りました。園内で突然漂ってきた良いにおいをたどった先にあったのは焼きいかでした。すると娘がどうしてもイカを食べたいと言うので、イカは確かに美味しいだろうけど食べる時にべろべろするし、何よりも親父と幼稚園の娘二人で焼きいかを突きあう姿ってのは、客観的に見て何ともわびしいのではないか、娘が不憫なのではないかと思ったのでもう少しかわいらしいお菓子などを買おうと思ったのですが、それでも娘はイカを食べたい!と言うので、仕方なく焼きいかを一杯買ったのでした。他に草団子とジョアブルーベリーを買い込んで、公園のテーブルで食べましたが、それにしても、焼きいかと草団子とジョア(ブルーベリー)という取り合わせもどうなの?と思いました。

 食事(?)のあとは公園でキャッチボールで遊びました。娘はおそらく、二人の兄よりもボールゲームのセンスが高く、野球的なボールの投げ方とその球道もセンスの良さを感じさせます。この日も幼稚園の年長向けには難しいと思われるポイントを教えたらすぐに飲み込んで、ボールのコントロールと球威が良くなりました。すげぇな娘よ! しかしそこは幼稚園児。すぐにキャッチボールに飽きて他の遊びに興味が向いてしまいます。滑り台や手動コーヒーカップ、自力イルカ乗りなどを経て、最後には小山に上って転がりたいと言いました。しかし、その買ったばかりのスカートで転がるのはやめて欲しい、という父の切なる願いを不本意ながら聞き入れてくれました。そのあと水路沿いを散策してみると、水面にはメダカが沢山泳いでいました。そしてビオトープに関する立て看板の説明を読んでみると、敷地一帯で様々な環境対策をしてみましたということが書かれていて、たとえば池に流れ込む水路にセリを植え込んで水の浄化をしたり、水も流しっぱなしにせず、堰で水量を調節するなどの対策をしたそうです。そのおかげで水質が良くなり、水路や池の水量が安定したため、以前よりも水生生物が増えたと言うことのようです。確かに、半年前、一年前よりも小動物が増えていますから、対策が実を結んでいると言えるでしょう。もともと自然に恵まれていることもありますが、こういう簡単なことの積み重ねだけでも、数十年前の生き物が豊富だった環境を取り戻せるのだなぁと感心しました。

 午後三時半を過ぎて、公園で遊ぶには肌寒くなってきたので、しばらくご無沙汰している女房の実家に寄ってみようと思い立ちました。女房の実家に女房を連れずに行くなんて世間的にはどうなのでしょうね?私の場合は全くお構い無しに行ってしまいますが…。などと思いつつ行ってみたら、偶然にも一家全員が家にいました。女房のお母さんは畑仕事の最中で、私の車を見て少し驚いた様子でしたが、娘が車から降りると、家の中からは女房の弟夫婦の子供達、つまり娘のいとこ達が一斉に飛び出してきました。この兄弟も男男女の三兄弟で、年齢的にもうちの子供達と同じなのでいつも仲良く遊んでいます。この時は二男が私の顔を見るやいなや、「おっちゃん、サッカーやろ!」と、バスケットボールを抱えて飛びついてきました。まぁ良いやと、しばらくサッカーにつきあい、トラップとキックの基本を教えたりしました。それからうちの中に上がってお茶を頂きながらくつろがせて頂きつつ、お父さんのパソコンの具合などを見たりしました。写りの悪いテレビを子供達がガンガンぶっ叩いていたのを、それは何十年前の修理方法なの?と唖然としながら眺めたりもしました。こうやって子供は大きくなっていく…のか?

 ゆっくりしていたら五時を回ってしまいました。六時半からは二男のバスケットがあるので、そろそろ帰らねば。そしてこの前紅葉を見に行ったおみやげだと、日光方面のお菓子などを頂戴して、またすぐに、今度は全員で遊びに来ますと言い残して家に帰りました。ここから家までは車で十分程度ですが、その間に娘は熟睡してしまい、家に着いてから抱き上げて家の中に入りました。娘は大きく重たくなって少し寂しい気持ちにもなりました。なんて感傷に浸っている暇もなく、大急ぎで夕食をかき込み、今度は長男を除く家族四人でバスケットボール教室をやる市の運動施設に行きました。そこではバスケットの練習を眺めつつ、まだ治りきらない風邪と闘いながら時間を過ごしました。そしてバスケット終了後帰宅し、少し熱めのお風呂に入って、今日も娘に頭を洗ってもらいました。そろそろ季節的に、長く洗っていると寒くなるので、今度は暖房を入れて入ろうと思いました。この夜は早めに寝ようと思いつつ、撮り溜めていたテレビを見ていたら午前0時になってしまいました。前の晩は二度の地震に睡眠を邪魔されましたが、この晩は朝までぐっすりというか、寝たと思ったらもう朝でした。

 そして今朝は午前半休しようかと本気で悩みましたが、そのことによる今後二日間のツケを考えて大人の判断をしました。すなわち普通に出勤して仕事をしています。今週は明日、明後日とそれぞれ別々のお客さんとの打合せがあり、いつもより大変ですが、何とか乗り切りたいと思います。