2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追加攻撃開始。

今日はすでに帰宅しています。所用のため会社を半休したのですが、所用の中にThinkPad X20の確認があったことは言うまでもありません。とりあえず、一通りの動作確認をして問題はありませんでした。液晶が明るくてドット抜けが無かったことが一番嬉しかった…

方針決定。

マイクロソフトから、Windows XPのFDブート用ファイルをダウンロードしてきました。あとはインストールに使う予定のCD-ROMドライブ用のドライバが提供されているかですが、問題は、ThinkPad X20のFDDがUSB接続であり、今回の落札物には含まれておらず、代わ…

いいんじゃない?コレ。

ソニーからポータブルマルチメディアプレーヤー「HMP-A1」登場。直感的に「いいんじゃない?」って思いました。他の同様の製品との棲み分けは考えていなさそうなのが「It's a Sony!」■VAIO Pocketよりは使えそうなHMP-A1

久しぶりの感じ。

昨晩、オークションでIBMのThinkPad X20(2662-34J)を落札しました。価格的にはどうなのかな?送料などを含めた総支払額が4万円未満だし、Pentium III 600MHzなので、個人的にはお得かな?と思っています。本日代金を振り込んだので、早ければ明日には届く…

使い込み。(お金の流用じゃなくて、活用っていう意味だヨ!)

PDA

今日は久しぶりにZaurus SL-C860を会社に持ち込み、USB経由で充電しました。あとはWebでSLザウルスのプログラミング事情などを調べ、CとかC++を知らないとダメだということを知りました。(^^;) さて、ザウルスの情報を漁る中で、様々な方々の様々なPDA活用記…

キータッチ

Panasonicのレッツノート「CF-R3」は、概ね各方面で評判が良いようです。私はまだ実機を触ったことがありませんが、カタログスペックを見る限りはバランスが良いように思います。気になるのはキータッチで、レッツノートライトの初代モデルを買わなかったの…

色が濃い。

今朝はまだ雨が降っていましたが、午前10時頃から、いきなり外の景色の色が濃くなりました。空はこれ以上ないだろうというくらい青く、木々の葉は新緑というより深緑という色です。今は空調の効いた事務室から窓の外を眺めていますが、きっと暑いんだろうな…

我が子を「ちゃん」「くん」付けで呼ぶ気持ち(?)

PAD

それは、日常的に関わり合いが薄いからだと断言しちゃいますが、結局、可愛いところしか見えないってことでしょうね。そういう意味で、Zaurus SL-C860はすんご〜く良くできたベストPDAだと思えています。ヾ(^^;)

電子デバイス不要。

PDA

おとといは隣の町内のお祭りに協力参加しました。朝から曇天で、夕方には雨が結構な振り方をしました。当日は浅草の三社祭がフィナーレ(宮神輿の宮出しと宮入り)を迎えて盛り上がったと思いますが、こちらの祭も三社神輿とまではいかないものの大神輿を繰…

気温よ〜し。風力よ〜し。水はまだ冷たし。

今、九十九里浜のとある海岸に子どもらを連れて来ています。空は薄曇りですが、日が射すと暑いくらいの陽気で、海からの風が心地よく感じます。ここ数ヶ月は怒涛のような仕事の毎日でゴールデンウィークも無いに等しい状況でしたが、こうしてぼんやりと海と…

実用性。

VAIO Type Uは論外で…。ヾ(^^;) 今回は新メビウスPC-CV50Fと新レッツノートR3との比較ですが、反射的に欲しいと思うのはメビウスです。でも、CPU性能とHDD容量を考えると限界が低くて継続利用期間が短そうとも思います。その点R3はPentium Mだし、HDDは40GB…

Metal Deluxe Case for TH55

PDA

PocketGamesさんから、CLIE PEG-TH55用のイカしたケースが発表されました。使ってみなければ断定できませんが、決定版でしょう。■かっこよいし、本体保護性能が高そう!

新型Zaurusかと思ったヨ。

PDA

SHARPから新しいノートPC「Mebius MURAMASA(PC-CV50F/50FW)」が発表されました。詳しくはこれから見るところですが、7.2インチで1280*768ドットの解像度ってだけで、しかも、Type Uショックを引きずっている思考回路には、条件反射で食いつきたくなりまし…

DSとPSP

任天堂からNintendo DS、ソニーからPSP(Portable Play Station)がそれぞれ発表されました。どちらも年末発売予定だそうで、今から資金繰りを考えねばなりません。絶対に両方買うからです。ゲーム機としてはDSのほうが楽しそうだし、きっと好みのゲームもDSの…

足りないもの。

PDA

昨日は夢の実現について書きましたが、現実を見ると足りない機能があることに気がつきました。それは「防水」です。腕時計を見ても「10気圧防水」とかが流行りだしてからというもの、防水でないものはあっという間に姿を消したことから、日常的に使う道具と…

夢のマシンはもう手に入れた?

PDA

夢マシンPDA編ですが、今持っているsigmarion III、CLIE TH55、Zaurus SL-C860などは、少し前の自分にとって、かなりの夢マシンでした。ハードウェア的には特にSL-860などは、ThinkPad 220を使い込んでいた頃の夢のほとんど全てを叶えてしまっています。これ…

けっこう実現されちゃってる夢マシン。

私の昔から描いていて電脳的理想のデバイスって、今では結構実現されちゃってることを改めて思いました。例えばゲームマシンではゲームボーイがそれにあたります。初代ゲームボーイは現行機種よりも液晶が小さくて反応速度が悪く、マリオやファミスタなどで…

圧縮連休。

[Private]つじつまあったかな? 今年のゴールデンウィークは日程的に最高でしたが、個人的には仕事の都合で、実質的な休みは昨日と一昨日だけでした。当然、家族をどこにも連れて行くことができず、こんな親父ですまぬ…と、心の中で謝り続けたのでした。で、…