使い込み。(お金の流用じゃなくて、活用っていう意味だヨ!)

 今日は久しぶりにZaurus SL-C860を会社に持ち込み、USB経由で充電しました。あとはWebでSLザウルスのプログラミング事情などを調べ、CとかC++を知らないとダメだということを知りました。(^^;)

 さて、ザウルスの情報を漁る中で、様々な方々の様々なPDA活用記事を拝見したのですが、PDAに道具としてのこだわりを持ちつつ、必然性を以て活用されていることに新鮮な覚えました。内容的には「電車での移動(通勤)中に文章を入力する」とか「自分の気に入ったスケジューラを使う」など、ありふれた事ですが、PDAへの愛着や、PDAがなければ日常生活に支障を来してしまうであろう様子が文面から伝わってきました。

 そして自分はどうなのか?と顧みると、せいぜい、TH55で毎日のニュースを見たり、アドレス帳を開く程度です。もちろん、そのために買ったので、目的は果たしているのですが、他にもsigmarion IIIやZaurus SL-C860があることも考えると、まだまだ使い込みが足らないと思いました。

 じゃあPDAで何しよう?

 一番やりたいのは、ボーイスカウトと青年會の議事録、活動計画書/報告書などの作成と管理ですが、前から書いているとおり、sigmarion IIIには使いやすいワープロソフトが無いので困っています。まぁZaurus SL-C860標準のワープロは使ったことがないので早々に試したいとは思っていますが…。

 でも、今のところ、これらの作業が一番やりやすいのが、Windows PCなんだよなぁ…。