2009-01-01から1年間の記事一覧

総括2009。

色々なことを含めて、後厄らしい一年でした。 本厄と後厄を本格的に経験して、厄とは何かを学びました。 今年は、日常使うツールとしてiPhoneなのか、ケータイなのか、紙のメモ帳や手帳なのか、などと考えることが多くありました。 たどりついたのは、目的と…

LCD-DTV222XBR。

アイオーの地デジチューナー内蔵液晶ディスプレイ「LCD-DTV222XBR」を購入しました。 色味が気に入らない以外は機能、価格(26,800円)とも概ね満足です。 特にテレビがPCと独立しているためテレビ単独で使えることと、PC使用中も子画面としてテレビが見られ…

writeroom。

iPhoneでの「書きとめ」はもっぱらメモを使っています。 しかしこのメモに入力したデータをPCにバックアップする方法が分からない。 かれこれ数ヶ月、思い付いてはGoogleを検索していますが、解決策は見つかりません。 iTunesを使ってPCのOutlookと同期させ…

SleipnirにGeckoエンジン導入しました。

PC

性能的に優れているわけじゃないけれど、長年慣れ親しんでしまったUIと溜まった「お気に入り」から、今もSleipnir 2.0を使っています。しかし重い。致命的とも言える重さです。 ということで本日は我慢ならずGoogle検索してみたところ、まずはエンジンを替え…

コレは(いまのところ)当たりだ!

先週末に届いた我が家初のデジタルテレビこと、PanasonicのTH-L20R1-Kですが、これが思いの外良い出来でした。20インチなので大きくないのですが、我が家のニーズにはフィット。それまでデジタルテレビに抱いていたチャンネル切り替えの遅さをほとんど感じな…

iPhone圏外スポット多し。

道路は十分圏内なのに、その道路沿いのお店のちょっと奥に入ったらたちまち圏外、ということが少なくありません。建物の構造が電波を遮断しやすいということもなさそうだし、実際、auやドコモのケータイは普通に使えることも多いです。 iPhoneは通話には使わ…

テレビ買っちゃいました。

買ったのはPanasonicのTH-L20R1-K。20インチ、地上/衛星ダブルチューナー、録画機能内蔵です。これでDVD内蔵だったら我が家のニーズに完璧マッチでしたが、価格(6.5万円以下)も含めて97%の満足度です。今のところ。 たぶん明日には届くと思うので、今か…

制限束縛的世界。

iPhoneは便利ですが、自由はありません。 iPhoneをより便利に楽しく快適に使おうとすると裏技を使ったりアンダーグラウンドに潜らなければならないというのは、なんとも痛し痒しです。 事情は異なりますが、デジタル放送にも束縛を感じます。 今使っている東…

新W-ZERO3。

買う気も予定も無いモノの感想は悪口になってしまいかねないので書きません。ヾ(^^;) それよりも、ドコモの新機種にはモノとして良さそうだと思う機種がいくつかありました。 まずはWindows Mobile 6.5 Professionalを搭載したサムスン電子製スマートフォン…

心配事。

iPhoneがとても便利なので、コレに変わる、この用途の機器を買う気はありません。 今の心配事は、iPhoneが壊れたらどうしよう?とか、バッテリーが保たなくなってきたらどうしよう?など、つまり、iPhoneが今のまま使えなくなった場合の心配ばかりです。 回…

モバイル近況。

使っているのはiPhoneだけです。iPhoneを使い始めておよそ4ヶ月が経過しましたが、これほど馴染んだモバイル機器は過去に無く、これだけで用が足りています。もともとモバイル機器で大したことをしていたわけでも無いということもありますが、iPhoneの性能、…

iPhoneの使い方。

では普段、iPhoneをどう使っているかについて書いてみます。 毎日の通勤ではiPodを使います。それからメールとWebチェック。これだけでiPhone使用時間の8割を占めると思います。ほかにはカレンダー(Googleと同期)、メモ、カメラ、ToyCamera、ウエザーニュ…

 スポニチプロ野球速報後半戦。

先日の土曜日、娘のミニバス練習試合を観戦しながら、時々ポケットからiPhoneを引っぱり出しては、Yahoo!スポーツのプロ野球速報をリロードしていました。 しかし、注目度が高くてサーバーに負荷が掛かっているからか、更新がままならない状況が続き、イライ…

デジタル番組をDVDに。

東芝のHDD/DVDレコーダーことRD-S601は、その動作の緩慢さと操作系のわかりにくさにほとほと嫌気がさしていますが、それに追い打ちを掛けるように不具合が出てきました。 現象は、録画したダビング10対応番組にチャプター編集をしてからプレイリストを作成し…

今度こその「ほぼ日手帳」。

先週の金曜日、ほぼ日手帳2010が届きました。 今年は気合いを入れてオリジナルとカズンの二本立てで買ってしまいました。 オリジナルは「ボタンステッチ(チェック)」、カズンは「ライム×グレー」です。 どちらもライムがカラーのポイントなのですが、先月…

iTunesのmp3エンコーダー。

ちょっとに気になってネットを調べると、iTunesのmp3エンコーダーは質が悪いので、別途LAMEを使ってエンコードすべし!との情報が多くありました。UIとしてはExtra Audio CopyとCDexが推奨されているようだったので両方試してみました。 結論から言うと、iTu…

 iPhoneの迷惑メール対策。

結論からいえば、iPhone上での迷惑メール対策やフィルタリングは残念ながらできません。 そこでネット情報を元にGMailをフィルターとして使うことにしました。 手順を簡単に書くと、1.iPhoneでの受信専用にGMailのアカウントを取得する。 2.上記1.で取…

ビートルズ 20090918。

今朝は「White Album」を聴きながらの通勤でした。 気候のせいもあるのか、心地良い感じでした。 それから夕べ、Amazonに注文してあったサウンド&レコーディングマガジンが届きました。 目的はビートルズのリマスターに携わったエンジニアのインタビューと…

 ビートルズ 20090917。

昨日は「Abbey Road」「The Beatles(White Album)」「Beatles for Sale」「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を聴きました。 仕事の後の夕〜夜に聴いたせいもあって、ちょっと難しく感じました。 今朝は「A Hard Day's Night」「Help!」「Let It Be…

今さらながらのビートルズ。

先週届いた「1」を聴いたのち、ネットで少し勉強した上で、モノボックスと、モノボックスに含まれないアルバムを入手しました。 今回発売されたCDボックスは2種類。 ひとつはステレオ版、もうひとつはモノラル版でした。 モノラル版は収録アルバムがステレ…

Yellow Magic Orchestra !

土曜日の深夜、BS2で放送されたWORLD HAPPINESS 2009の模様。 「Yellow Magic Orchestra with Special Artist」と題されていましたが、YMO以外はダイジェスト、曲途中でフェードアウトという編集で、YMOのみ、全10曲中7曲がフルバージョンで放映されました。…

ビートルズのリマスター版。

今日はビートルズの全アルバムのリマスター版発売日です。 僕自身はビートルズに何度か挑戦して、そのつど挫折してきたので、まだビートルズの良さを知らないものですが、今回もリマスター版の発売に際して、ビートルズを知りたいと思い立ちました。 糸井重…

YMO一新。

昨夜思い立って、YMOのCDをiTunes→iPhoneに取り込み直しました。 「L-R TRAX」というライブCD BOXがあって、これを小池光夫さんがリマスタリング しているのですが、それ以前にリリースされた同じCDと比べてハッキリ分かる違い に驚いたものです。 このCD BO…

TuneWiki。

iPhone用のネットラジオアプリことTuneWikiを使ってみました。 以前にもネットラジオを試しましたが使い方が分からずに挫折。 今回はスムースに使うことができました。 ネットラジオですから聴いている間はずっとネットワークに接続しますので、バッテリーに…

実店舗の魅力。

昨日、DVD-Rメディアとプリンタのインクを買うため、家電量販店に行きました。 いつもはAmazonあたりで買ってしまうのですが、今回は急を要していたため台風の中、車で行ってきました。というか台風だったので来るまで出勤したので帰りに寄ったというのが正…

変わらないもの。

今の時期、政権移行に絡むニュースが飛び交うのは当たり前ですが、ネットニュースやワイドショー番組のネタ、取り上げ方などは、相も変わらず…。 自民党政権時代だって、スキャンダルネタばかりを繰り返して流していたし、芸能人の薬物事件にしても執拗な程…

未体験ゾーン。

以前にも似た状況はありましたが、その頃はまだ国民にも余裕がある人が多くいました。 しかし今回は国民(の多く)に全く余裕がありません。 そんな中で行われた選挙で、ついに自民党が衆議院で第一党ではなくなり、民主党が単独過半数を獲得しました。 政権…

ネットウォーカー。

iPhone 3GSがモデムとして使えればかなり魅力。 っていうか、即買い。(お金の目処が付き次第…)

これぞSL-Zaurusの後継機。

シャープからNetWalkerというモバイル端末が電撃的に(?)発表されました。 価格は4万5千円位だそうです。http://www.sharp.co.jp/netwalker/

 POSTYMO

Yellow Magic Orchestraの最新DVD、POSTYMOが届きました。 早速、DISC2から鑑賞。 DISC2はYMOメンバー他のインタビューと、スペイン公演からの抜粋という構成でした。 このDVDの音源は既にリリース済みのCDで聴けるので、映像としてはDISC2に最初から興味を…