SleipnirにGeckoエンジン導入しました。

 性能的に優れているわけじゃないけれど、長年慣れ親しんでしまったUIと溜まった「お気に入り」から、今もSleipnir 2.0を使っています。しかし重い。致命的とも言える重さです。

 ということで本日は我慢ならずGoogle検索してみたところ、まずはエンジンを替えてみろというアドバイスが見つかりましたので、Sleipnirの公式ページから「Active Gecko Browser」をダウンロード、インストールしてみました。そしたらフォントが変わってしまってさぁ大変!すかさずGoogle検索して設定ファイル(prefs.js)にフォントの指定を記述してみたら、とりあえず落ち着きました。

 今のところは右クリックメニューが日本語じゃない+機能が少ない、ファイルダウンロードの手順に馴染めない、というほかはブラウズ速度が軽快になりました。

 しばらくこれで使ってみようと思いますが、ある段階でChromeSafariへの切り替えも考えようと思います。