実店舗の魅力。

 昨日、DVD-Rメディアとプリンタのインクを買うため、家電量販店に行きました。
いつもはAmazonあたりで買ってしまうのですが、今回は急を要していたため台風の中、車で行ってきました。というか台風だったので来るまで出勤したので帰りに寄ったというのが正しいです。

 目的のものは無事購入。SoftBankから届いたキャンペーンのJCB商品券2,000円分が使えてラッキーでした。

 買い物が済んだ後、デジタルテレビの品定めをしました。
我が家ではまず、17インチ以下と、20〜26インチ程度の2台を現行のアナログテレビ入れ替えようと考えているので、そのあたりの製品をじっくり見たのですが、やはりカタログスペックだけではわからない部分が多いです。
特に画面の「みやすさ」と「好み」、リモコンの使いやすさ、チャンネル切り替えの速さなどは、実物を見なければ判断できません。

 個人的に特に自分以外が使うデジタルテレビ/レコーダーは操作の都合上できればSONYに統一したいと思っていて、20インチのテレビもSONY製を第一候補に考えていたのですが、以外に映像が期待はずれでした。解像度の関係か画面がぼけている感じだし、動きのある場面では画面が流れるようになって酔いそうでした。
対してDXアンテナ製の22インチ(おそらくLVW-223テレビは画像良好!SONY製と同じ番組を隣り合わせて観ていて、明らかに勝っていました。
ただ、チャンネル切り替え時にSONY製は映像が映るまでのブランクでチャンネル名と番組名を表示してくれてストレスが軽減されるのに対して、DXアンテナ製は単なるブランクなので画面が映るまでチャンネルも番組も分からないことが欠点に感じました。

 ちなみにLVW-223の実売価格は4万円前後です。

 他にはネットブックを中心にPCを眺めてみました。
少し昔なら小躍りしながらうっかり1台勝ってしまったでしょうけど、今回は大丈夫でした。VAIO Wはサイズ的に使い良さそうだと思ったり、レノボIdeaPadThinkPadとは全くの別物だなぁと思ったりしたくらいです。

 次に来る時には最近不調の冷蔵庫(17年選手を使用中)と電子オーブンレンジ(15年選手を使用中)の品定めをしてみたいと思います。特に冷蔵庫は我が家の場合クレーンによる搬入が必要なので、そのような部分を含めた価格を聞いてみようと思います。

 やはりこんなことは実店舗でなければ不可能ですね。