YMO一新。

 昨夜思い立って、YMOのCDをiTunesiPhoneに取り込み直しました。

 「L-R TRAX」というライブCD BOXがあって、これを小池光夫さんがリマスタリング
しているのですが、それ以前にリリースされた同じCDと比べてハッキリ分かる違い
に驚いたものです。

 このCD BOX発売時のインタビューを読み直したら、2000年に再発売したCDを小池さんがリマスタリングされていたことを再確認し、2003年にやはり再発売されたCDを全て購入してあることを思い出したので、iTunesへの取り込み(直し)を思い立ったのでした。

 取り込んだのはL-R BOXが7枚(8枚目は取り込み済みだったので)、その他以下のとおりです。

YELLOW MAGIC ORCHESTRA / 細野晴臣
YELLOW MAGIC ORCHESTRA(US版)
・SOLID STATE SURVIVOR
・PUBLIC PRESSURE(公的抑圧)
・×∞増殖
・BGM
・TECHNODELIC
・浮気なぼくら
・浮気なぼくら(インストルメンタル
・SERVICE
・AFTER SERVICE

 上述のL-R TRAXに含まれるライブ版は全体の「音」そのものが違う感じで分かりやすいのですが、アルバムも当初リリース版では全体として音が小さい感じだったものが、2003年リリース版では音が大きくなり、ひとつひとつの音の粒が経っているようにきこえました。

 今朝の通勤時はAFTER SERVICEを聴いてきましたが、今までよりも非常に聴きやすくて耳にも優しい音色でした。

 手間でしたが、やって良かった。ヾ(^v^)k