ビートルズ 20090917。

 昨日は「Abbey Road」「The BeatlesWhite Album)」「Beatles for Sale」「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を聴きました。
仕事の後の夕〜夜に聴いたせいもあって、ちょっと難しく感じました。

 今朝は「A Hard Day's Night」「Help!」「Let It Be」「Magical Mystery Tour」を聴きながら出社しました。
朝ということもあって、リラックスして聴くことができました。
たぶん、朝ということを抜きにしても、ビートルズ初心者がすんなり聴けるアルバムなのではないかと思います。

 想像ですが、このあたりのアルバムを多くのビートルズファンは好むんじゃないかな?
YMOでいえば「Yellow Magic Orchestra」や「Solid State Survivor」あたりのわかりやすさを感じます。
それから、その昔流行ったグループサウンズ的ハーモニーとサウンドのエッセンスもあって、これは世代的背景(人生も思い出)が強く出る好みだと思います。
そしてビートルズは自分には合わないと気づいてローリングストーンズに行った人々の気持ちも分かるような気もしたアルバムたちでした。

 個人的な好みでは「Magical Mystery Tour」が今のところのナンバーワン。
理由は最近YMOがカバーしたHello Goodbyeが入っているからという単純なものです。


 まぁまぁ、まだまだ浅いですよ、自分のビートルズは。