電子デバイス不要。

 おとといは隣の町内のお祭りに協力参加しました。朝から曇天で、夕方には雨が結構な振り方をしました。当日は浅草の三社祭がフィナーレ(宮神輿の宮出しと宮入り)を迎えて盛り上がったと思いますが、こちらの祭も三社神輿とまではいかないものの大神輿を繰り出して盛り上がりました。終わった後は仲間たちと「いつもの」かまめし屋さんに行って、まずは、湯豆腐を頂きました。新から暖まるとはこのことだとしみじみ思いつつ、次々と出てくる料理とエビスビールを頂きました。

 さて、祭の時にはケータイすら持たない私ですが、その理由はケータイが、水に弱いしショックに弱いからです。同じ理由でPDAも持ち歩きません。PDAはともかく、本当はケータイは持ち歩きたいんですけどね。あと、デジカメやビデオカメラは使うことがありますが、よほど水と衝撃に気を付けないと危ないです。予算に余裕があれば、専属のカメラマンをお願いするのがベストかも知れません。

 お祭りに参加するたびに思うことで、自分のお祭りを持っている人にしかわからないと思いますが、お祭りがなかったら、人生の楽しみの半分以上が無いようなものだよなぁ、と、つくづく思います。