DSとPSP

 任天堂からNintendo DSソニーからPSP(Portable Play Station)がそれぞれ発表されました。どちらも年末発売予定だそうで、今から資金繰りを考えねばなりません。絶対に両方買うからです。ゲーム機としてはDSのほうが楽しそうだし、きっと好みのゲームもDSのほうが多いでしょう。しかもゲームボーイアドバンスのゲームも遊べるっていうし、それがバックライト付きTFT画面(だと思う)で遊べることはポイント高いです。いっぽうでPSPにはゲーム以外の楽しみもありそうで、とりあえずコレ1台あれば、PDA的なことも簡単にできちゃうんじゃないか?と期待しています。メモリースティックにも対応しているのでデジカメで撮影した画像を見るのも簡単だろうし、独自の光メディアが書き込みにも対応すればMD的な使い方ができたり、PSP自体に書き込み機能が付けばさらに活用の範囲が広がりそうです。そういう意味で、どこまで何ができるんだろう?という期待はPSPのほうが高いと言えます。