夢のマシンはもう手に入れた?

 夢マシンPDA編ですが、今持っているsigmarion III、CLIE TH55Zaurus SL-C860などは、少し前の自分にとって、かなりの夢マシンでした。ハードウェア的には特にSL-860などは、ThinkPad 220を使い込んでいた頃の夢のほとんど全てを叶えてしまっています。これはSL-860単体だけでなく、ネットワークのインフラ整備が進んだことも大きな要因ですが、この小さなマシンでインターネットのほとんど全てのサービスを利用できるとは大したもんだと思います。sigmarion IIIも違った方向で、Windowsが使えるミニPCを実現している点でThinkPad 220以来の夢を達成していますし、TH55は電子手帳が見た夢を実現していると言えます。
 そろそろ、使うほう(ユーザー)がマシンについていけなくなっているかもなぁ…などと思うこともあり、道具を使ってこそ人間なのでそのあたりは頑張りたいとも思います。