昼休みに向けて。

 …ってことはまだ昼休み前です。ヾ(^^;)

 なんだかここのところPDAの利用時間が激減しています。むしろほとんど使っていないと言える状況です。PDAのようなモノは好きなので、新製品や活用術などへの興味は尽きないのですが、じゃあ自分が使うべき道具なのか?と考えると、それは非常に限定された使い方でしかないのだなぁと改めて思っています。そしてそれは今のライフスタイルによる部分も大きいと思っています。つまり、PDAを使うようなコミュニケーションじゃないし、PDAを使うような記録をしないし、PDAで遊ぶ時間も無い。それだけのことです。会計処理にはPCを使うし、それを見たりかき込んだりする場合にはCLIE UX50を使いますが、そのように、あらかじめ目的が無い限りは、突発的にPDAを使ったり、PDAを使うことを迫られることが皆無に等しい生活なんですね。

 いっぽうで、繰り返しになりますがPDA機械仕掛けは好きですし、実用面でも今一番期待しているのは、auの新機種であるW21CAです。スペックを見れば見るほど欲しい度が高まっています。実用面では高品質の通話はもちろんのこと、PCブラウザによる各種Webサービス(主に銀行、ショッピング、オークション、テレビ録画予約)がケータイ向けじゃなく、フルスペックのサービスとして利用できそうなことと、オートフォーカス付き200万画素のデジカメ機能です。これらの機能があれば、インターネットのためのPDAや、「何か」に備えたデジカメは不要であり、ケータイだけ持っていれば良い、という安心感およびお気楽感が手に入ります。もちろん、今日はWebで色々な情報を探しつつ…とか、本日はお日柄も良いのでお花や景色を撮影しよう、という時にはPDAやデジカメを持ちだすわけですが、そう思わなかった時でも最低限のことがいつでもできるようにスタンバイしておけるというのは便利なことでしょう。

 ということで、早くW21CAの価格および発売時期が決まらないものかな?