朝から大雨。

 昨晩から強まり続けている雨は今朝になってからもさらに強まり続けています。昨日も書きましたが、風邪がほとんど無くて気温も低いので、一見すると秋の長雨という雰囲気もあります。しかし雨脚は本格的に強く、滅多に送ることはない子供達も、本日ばかりは学校のそばまで車で送りました。そして少しだけ時間的余裕を持って出社しましたが、普段よりも交通量が多く、道も細い水路が幾筋もできている状態でしたので、帰ることにはさらに悪化するのかと考えるとそのまま家に引き返したい気持ちになりました。

 出社してみると、朝一で本日打合せ予定だったお客さんから電話が入り、荒天のため中止にしましょうとのこと。気持ち的にはホッとしました。今日一日はゆったりとした気持ちでシステム設計を進めることにしましょう。