新潟県中越地震による母子三人行方不明事件

 新潟中越地震で行方不明になっていた母子三名が無事救出されたそうです。災害から4日経過し、車が見つかった状態からも絶望的だと思っていましたが奇跡は起こりました。しかし今日も震度6強の余震が続いている状況ですから、迅速に安全な場所まで連れて行ってほしいと思います。お母さんも子供たちも救出したレスキュー隊の人にしっかりと反応しているようで何より安心しました。

 17時現在の最新ニュースでは、救出されたのは二歳の長男だけで、お母さんと三歳の長女は生存しているものの未だに車中だそうです。すでに闇が迫っており、時間の経過とともに救出が困難になりそうですが、レスキュー隊は気合いと根性と知恵と技術を総動員して、必ず救出してください!お願いします。

 18時半現在の最新ニュースでは、三歳の長女の救出を一時中断したそうです。一刻も早い救出と二次災害の危険性を天秤にかけた結果でしょうから、生存の可能性がきわめて低いという判断なのでしょうか。そうではなく、救出方法の見直しのための中断であることを祈ります。

 19時45分現在の最新ニュースでは、残念ながらお母さんの死亡が確認されたとのことです。残された家族の気持ちを思うと言葉も見つかりません。長女の捜索は続いているとのことですが、「救出」ではなく「捜索」という表現から、まだ姿を確認できていないということなのでしょうか。このニュースは情報が錯綜していて時系列的に整理されていないので良くわからないところがあるのですが、長男が救出される前には、長男と女性の声が聞こえた、とされています。その女性の声が母親だったなら、わずかの差で力尽きてしまったということなのでしょうか。あるいは、長女の声なら、まだ期待が持てるということなのでしょうか。いずれにしても残るは長女だけです。是非無事に救出されてほしいと願います。

 21時半現在の最新ニュースでは、亡くなった母親はほぼ即死だったとのこと。とすると、長男の救出前に聞こえたという女性の声は長女のものということになります。また、ニュースでは、長女が車内にいるようだということで「救出」を再開したそうです。無事に戻ってきてほしいです。