今買うなら。

 突然ですが、今PDAを持っていなくて(こういう前提自体あり得ませんけど。)、これからPDAを買おうとするなら、Zaurus SL-C3000でしょう。持っていない状態ですから外部スペックとWebを中心としたレビューをよりどころに選ぶことになりますが、キーボード必須!という大前提では他の選択肢はsigmarion IIIとCLIE UX50しかないし、どうせ買うなら最新版だということになると思います。そして結局、PIMおよび各種データビューワとしてTH55を買い、そこでDocuments To Goを知り、うっかりUX50を買ってしまうのでしょう。つまり、現在のSL-C860TH55+UX50という組み合わせは、遅かれ早かれ、そして機種の微妙な違いはあるにせよ、確立されるべきコンビネーションだという結論です。

 ところで、SL-C3000SL-C860に4GBのHDDが内蔵された「だけ」という評価ですが、それはSL-C860を持っているか使ったことがある人の持つ、新機種への期待と現実の落差に対する残念感の表れであって、DVD約一枚分もの容量のHDDを内蔵したザウルスって、単純に魅力的だと思います。

 あとはさぁ、メーラーを何とかしてよー。遅いし使い勝手が悪すぎるよー!