住宅ローン金利。

 昨日帰宅したら、銀行からハガキが届いていました。住宅ローン固定金利期間終了のお知らせでした。思えば住宅ローンを組んだときには金利が下降傾向で、うちもほぼ「底値」で契約しました。しかし今やゼロ金利政策はその役目を終えたとかで金利は上昇気味。ここ一ヶ月ほどは長期金利が下がっているとはいえ、住宅ローン金利は5年固定で五年前に比べて1%以上高くなっています。まぁ、その分収入も上がっているなら良いのですが、こちらは低空飛行(曲芸みたいな?)を続けているので、今回の金利変更は単に苦しみが増えるだけということになりそうです。(泣)

 さて、当然のことながら変動金利が一番低くて2.375%、3年固定は2.7%、5年は3.350%となっています。無難なのは3年固定ですが、手間やリスクの低減を考えると5年かな、という気もします。いずれにしても後一ヶ月以内に決めなければならないので、この機会に色々勉強して決めようと思います。

 あぁ、一番苦手な分野…。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン