最近遊んでいるゲーム。

 発売以来、マザー3(ゲームボーイアドバンス用)にはまっています。マザーの旧作は買ったもののすぐに放り出してしまいました。その頃の自分には糸井さんの感性が合わなかったのかも知れませんね。で、マザー3はぴったりと私の感性にはまりました。家族や地域や国や地球の大切さを見直せるゲームです。

 そしてもうひとつが発売されたばかりのチンクルニンテンドーDS用)です。チンクルゼルダの伝説に出てくる脇役ですが、そのチンクルが主役に躍り出たゲームで、丁度ドラゴンクエストからトルネコが主役のゲームが生まれたのと同じ出世街道ということになります。ところでまだプレイ時間は一時間にも満たないのですが、キャラクター達が私の好みに合わない…どころか生理的にはむしろ嫌いなカンジがして、この先とけ込んでいけるのか心配です。

 もひとつゲームの話を。今無性に昔のゲームを遊びたい…いつでも遊べる環境を確保しておきたい病になっていて、とりあえず、スーパーファミコンはPCのエミュレータで仕方ないとしても、ゲームボーイファミコンを携帯ゲーム機で遊べるようにすべく、色々とやっています。結果、ファミコンドラゴンクエストシリーズファミスタシリーズが主)はPocketNesというツールでGBA形式に変換、フラッシュメモリが使える専用カードに入れて遊んでいます。オリジナルには無い「その場セーブ」ができるので、ちょっとした空き時間でも手軽に遊べるし、少しずるいけど大勝負の前に「直前セーブ」しておくこともできます。

 あとはゲームボーイですが、こちらも変換ツールがあるものの、実際にGBAで遊んでみるとオリジナルとは違う部分(グラフィックの重なりや動作速度など)があって納得度は低めです。ということでゲームボーイはオリジナルで遊ぶしかないとの結論に至ったのですが、ゲームボーイソフトが遊べる最新ハードであるGBASPはバックライト付きとはいえ暗めの画面。大人なので日中遊ぶわけにも行かず、さてどうしたものかというところで気になっていたのが、海外(北米)で発売されている「より明るいGBASP」です。基本的にGBASPですが、液晶がDSと同等以上に明るいとか。実際Webを探してみるとDSとの画面比較写真が載っているのですが、本当に画面が明るくて驚きました。ということでどこかで売っていないかと物色。即発見。何軒かのショップで価格+送料を比較した結果、ファミコンプラザというショップで発注しました。

 この海外版GBASP十字キーがイマイチ(中心が押せてしまう)という情報もあるので早く現物を見たいのですが、最悪の場合は国内版のGBASP十字キーと取り替えてしまえば良い、と気楽に考えています。というわけで早く来い来いGBASP北米版!というところですが、ついでに国内版GBASPファミコンカラーも買っちゃったことを付け加えておきます。ヾ(^^;)