おせち計画。

 毎年我が家では、ローストビーフと焼きガニが恒例メニューとなっていますが、息子達へのリサーチの結果、もっと肉を食いたい!というニーズが判明したため、かにの量を減らして肉を増やす計画を進行中です。

 正月用のかには、生のタラバの足で、これを網で焼いてから頂きます。大変美味しいのですが、食べるだけの子供達にとっては、美味しいけど面倒だし、それよりもっと肉を食べたいということのようです。

 ということで今考えている案は二つ。
 単純にローストビーフの量を増やすか、正月には作ったことのないビーフシチューを作るかです。どっちかというとビーフシチューのニーズが高いようですが、ビーフシチューにすると私が作らねばならず、年末の手間が増えることが悩みです。(´・ω・`)

 しかしまぁ、このあいだ結婚した床屋を営む後輩夫婦にも、お歳暮&お年賀として一鍋作っても良いかなとも考えているので、30日は丸一日かけてビーフシチューを作ろうと(今のところは)思っています。