ipod車載。

 できるだけお金を掛けずにという信念で進めたiPod車載計画ですが、あえなく断念となりました。というのも、エレコムの「車載用FMトランスミッター ウッド:LAT-FM110UWD(LAT-FM110UWD)」と私のiPod miniの相性が芳しくなかったため、FMトランスミッターを別物に買い換えることにしたからです。

 エレコムのトランスミッターはiPodのヘッドフォン出力をそのまま入力音源としてFM電波に変換しますが、iPod内で出力レベルの異なる楽曲が混在していると、レベルの低い曲は聞こえず、レベルの高い曲は音割れしてしまいます。これを防ぐにはiPodでのボリュームコントロールが必要ですが、アルバムごとの視聴ならまだしも、シャッフル演奏させている時は1曲ごとにボリュームを変えなければならないこともあって、これはとても実用に耐えられません。

 解決策としてiPodの「設定」でサウンドチェックという項目をONにすることで出力レベルを揃えることができるのですが、割と低めに揃えられてしまう(そりゃそうですけど)上、それでも高出力レベルの曲では音割れしてしまうこともあります。そもそも、スピーカーから聴こうという音のインプットがヘッドフォン出力だというところに無理があるわけで、そんなことは買う前から分かっていたものの、きっとトランスミッター側でアンプを内蔵するなどの対策をしているのだろうと安易に考えていました。

 というわけで、最初からスピーカー出力を考慮しているドックコネクタから音声出力をするタイプのトランスミッター「BELKIN" "TuneFM for iPod ブラック" "」を買うことにしました。というか注文しました。これは当初から購入候補に挙げていましたが、最終的に価格でエレコムを選択してしまったのでした。本当に音質が向上するのかは実際に試してみなければ判りませんが、これでだめなら、いよいよHDDナビの導入を真剣に考えることになるでしょう。

Belkin Components TuneFM for iPod 5G FM Transmitter(Black) F8Z075QEBLK

Belkin Components TuneFM for iPod 5G FM Transmitter(Black) F8Z075QEBLK


 ちなみにエレコムのほうはiPod以外にも対応していて、ケータイ電話用の平型アダプターも同梱されていますし、USB給電が可能な機器に広く対応していますので、用途によっては使い勝ってが良いと思います。

Logitec 車載用FMトランスミッター ウッド LAT-FM110UWD

Logitec 車載用FMトランスミッター ウッド LAT-FM110UWD