KORG T2 復活計画。

 相場を知らないまま、KORGのMusic WorkstationことT2を入手してしまいました。

 昔からKORGの電子ピアノのタッチに惚れていて、当時は高嶺の花で買えなかった鬱憤を今晴らすべく、勢いで買っちゃいました。

 ちなみにT2は76鍵のキーボードですが、上位機種のT1は88鍵のフルサイズで、こちらも現在入手計画中です。ヾ(^^;)

 さて届いたT2はもちろん中古。外装の程度は良く、全ての鍵盤は正常に動作しました。

 しかし内蔵バッテリーの消耗によりプリセット音色がパー。

 どうすんだべ?とGoogleって見ると、どうやらボタン電池(入手が容易なCR2032)の交換と、バルクダンプという形式のプリロードデータを入手してリロードすれば良さそうだということが判りました。

 ただ上記作業を行うにはPCと接続できるMIDIケーブルが必要と言うことでUSB←→MIDIケーブルを買わなければなりませんので、これはネットか帰り道にお店に寄って買おうと思います。


 とりあえず今日までに判った情報を整理というか、URLを貼っておきましょう。

 KORGのT2用プリロードデータダウンロードサイト
 http://www.korguksupport.co.uk/page.cfm?pageid=358