KORG T2 復活。(^ヘ^)v

◆用意したもの。

 ・CR2032(ボタン電池
 ・EDIROL UM-2EX(USB MIDIインターフェース)
 ・音源データ
 ・C6 for Windows XP(音源データ転送ツール)
 ・PC(ThinkPad X31
 ・KORG T2

 ボタン電池MIDIインターフェースは会社帰りに購入。
 音源データとC6はインターネットからダウンロード。


ボタン電池交換

 T2裏側のすべてのねじを外して裏蓋を外す。
 ネジが多いので電気ドリルがあると楽。
 中央付近に一目でそれと分かる電池があるので交換する。
 ふたを閉めてネジを止める。

 注意事項は作業中にジョイスティックを壊さないこと。
 僕は壁に立てかけて作業しました。


◆音色データ復活手順

 ・UM-2EXドライバをPCにインストール
 ・C6をPCにインストール
 ・PC→UM-2EX→T2接続(MIDI
 ・T2でDUMP受信準備
  ※GLOBAL→MIDI DATA DUMP→Rcv Sample Dump
 ・C6起動
 ・音源ファイルをC6にドラッグ&ドロップ
 ・C6で転送開始(Send)
 ・T2で受信終了を待つ
 ・T2受信完了した(受信中メッセージが消えた)ら電源切断→再度電源投入

 以上で空っぽだった音色が復活しました。

 復活したT2の音、タッチに酔い、しばらく娘とRYDEENを連弾しました。

 T2、これは良いッスよ。ヾ(^v^)k


 今回苦労したのは、T2でMIDIエクスクルーシブメッセージの受信モードにする方法が分からなかったことです。
 説明書が親切じゃないのであちこちの画面を出しての試行錯誤をしました。

 あっ、そういえばT1もゲットしてしまいました…。
 置き場所が…。(;´_`;)