おやじのこうさく。

 今日は急遽会社を休みました。先週から背中が痛くて、週末は昼頃まで寝ていたので多少緩和されていたものの、今朝起きたらまた痛み、とても運転する気にならないような状態でした。台風による気圧の変化と湿気にやられたのかもしれません。そのまま昼間で眠り、起きたらすっきりしていましたので、夏の行事でたまった疲れが取り切れていなかったのだと思います。午後からは次男の工作の仕上げをしました。

 ところで、最近の小学生の夏休みの宿題は、多岐に渡りすぎるというか、多すぎますね。あれだけ出ちゃうとどれも中途半端な仕上がりになってしまうんではないかと心配になります。計画的にこなせる子もいるのでしょうけど、きっとやりきれない子が多いと思います。そして我が家もご多分に漏れず、この期に及んで大物が残りました。防犯ポスターとアイデア貯金箱です。

 こうなったら親が手を出すしか無く、私が貯金箱、女房がポスターをそれぞれ担当することになりました。貯金箱はまだ、アイデアすら定まっていない状態で、約90分間に渡って親子のにらみ合いが続きました。正確には親は子をにらみ、子はデザイン用紙をにらんでいました。最初は、貯金箱に扇風機を付ける。っていうので、それはどういう意味なのか聞いたところ、夏だから…。って、う〜ん、安直。しかも、扇風機のガードにざるを使い、そのざるは針金で貯金箱に接続するっていうので、そんな工作一日や二日じゃできねーよ!と一喝し、違うアイデアに進路変更させました。そしてようやく出たのがピンボール的な貯金箱、というアイデア。お金は球ではなく円なので、それじゃあ、パチンコの盤面のような仕掛けを作って、お金は上から落とし、下にはラッキーゾーンをもうけて、何度でもお金を入れたくなるようなゲーム感覚の貯金箱にするか!ということに決まりました。

 早速、材料を買うため近所のホームセンターに。アイデアのラフスケッチを見ながら材料探しをしていて見つけたのが、2mmのスリッドが入った1.2cmの角材でした。ここに2mmの透明アクリル板を入れれば盤面の一番難しいところが簡単にできちゃいます。そして、そのほかの材料を揃えて家に帰りました。

 家に到着したらまず腹ごしらえ。家族全員で好みのカップラーメン&ネギトロ巻きをむさぼり食い、そしておもむろに工作を始めました。最近、ノコギリなぞ使っていなかったので、いくつか切り刻むと肩がこります。しかも真っ直ぐに切れません。それでも切った後に紙ヤスリを使って無理矢理真っ直ぐに直しながら材料を刻みました。その間、次男は女房の指南を受けながらポスターに集中。時折ちらりと見えるものは、不安になってくるような色合いの代物でした。黄色バックに赤と紫の標語…。むむむっ! そしてしばらくすると、ポスターは完成した、というので見てみてびっくり。速攻で手直しに掛かりました。女房とああでもこうでも言いながら、何とか「ポップ調」に仕上げました。そしてこの日の作業は終了。

■ポップ調…と言い切るしかない!


 翌日、つまり今日は、はじめに書いたとおり体調不良で会社を休み、午前中は寝て過ごしました。午後から起き出して仕上げ作業を始めましたが、盤面の仕掛けを考えるのに一苦労。五百円玉を使ってお金の動きを見ながら仕掛け(木っ端)を配置していくのですが、当たり(後に「大吉」に変更。)に入りすぎても面白くないので、その調整具合が困難でした。そして夕飯前に何とか完成。まだ6時台でしたが、ビール飲んじゃいました。そして風呂に入りたかったので風呂掃除もしちゃいました。その間、次男にはアクリル板に絵を描かせました。お金の落ちるゾーンによって、大吉、中吉、小吉、凶、大凶など…。そして思い切った字で「おみくじ」とも書かれていました。オリンピックなんだから、金・銀・銅にしろよ、と言いたかったのですが、まぁいいやってことにしました。

■おみくじ貯金箱。


 今は夕食が終わり、娘と風呂に入ってから、この日記を書いています。少しのんびりしたら寝ようと思いますが、台風が心配ですね。ということで本日も終了です。