Apple sense.

 iPod miniというか、Apple製品ははじめて買いましたが、製品のコンセプト、仕上げ、細かいこだわりなどが自分のセンスに合っているなぁと感じます。PCも本当はWindowsじゃなくてMacOSのほうが似合うと思っていますが、この10年間ほどは仕事の関係でWindows一辺倒でした。Windowsを使っていれば様々なデータ交換などが楽ですが、逆にそろそろMacにしてもそれほど違和感はなくドキュメントを作れそうな気もします。で、何でそんな考えが浮かんでいるのか考えたら、どうも、最近のVAIOをはじめとするSONY製品達が自分の好みからどんどんかけ離れて行っていることも、理由のひとつみたいです。VAIOといえばWindows PC陣営にあってデザイン的な先駆者であり、少し前まで(具体的には、バイオノートZまで)は見た目の格好良さがありましたが、その後はどうもパッとしないし機能的にも目を惹くものが出てきません。だからMacに目移りしたのかもしれませんが、それとは別に、Apple製品を使ってみて、はじめてAppleのsenseに触れ、なるほど、このこだわりには共感できると思っているところです。

 本当にMacのPCを買うかどうかはわかりませんが、iTunesにしろiPod miniにしろ、使って「ハマる」感覚が気持ち良いです。