お久しぶりな散歩でした。

 今日の昼休みは本当に久しぶりですが、隣の公園を散歩しました。最初は散歩する気もなかったのですが、所用で携帯電話を使うのに、昼休みだったためちょっと外に出たらそのまま数分会話しているうちに、無意識に公園に向かっていたのでした。

 公園には山の上側にある蛍の養殖場から流れてくる水を源流とする小川がありますが、数ヶ月ぶりに見たその姿は泥が溜まり川底が上がってしまっていて、水深のほとんど無い流れになっていました。少なくても三年前までは同じ流れの中に小ハゼなどが泳いでいましたが、これじゃあザリガニも生きていくのが大変そうだ。もともとこの公園には山の伏流水が湧き出す泉があって、それが公園の名前にもなっているくらい豊かな水量だったのですが、公園の整備によって山を削り木を切った影響で、今では全く水が湧かなくなってしまいました。結局、人造の流れは、いくら自然ぽくみせても、ずっと人間の手で維持管理していないとすぐに淘汰されてしまうんでしょうね。

■びーむふらっしゅ!