電脳いらず。

 本日は予定通りの行動で一日が終わろうとしています。ちなみに夕食は夏らしく、シーフードカレーを作りました。イメージ的には、ポトフっぽいスープに、カレー風味で炒めた魚介類を混ぜる、という作り方です。ふつーのカレーよりゆるめですが、ライスにカレーがしみこんで、これはこれで乙な味で幼稚園児にも老人にも好評でした。

 そういえば、と思い出しましたが、キャンプ期間中はPDA類は一切使わず携帯電話すら使いませんでした。まぁ、携帯電話については電波状況が悪く、活動エリアの7割程度で圏外であったため使い物にならなかっただけで、こんなことならトランシーバーが必要だと思いましたが、いっぽうで、PDAや携帯電話が無くても禁断症状のたぐいが現れなかった自分に少し安心しました。別に要らないんですよ。無いなら無いでどうにかなるもんです。携帯電話に限らず文明の利器は。とはいえ、USB給電も可能な単三電池3本で駆動する扇風機には、強風&灼熱地獄から助けられました。いやー、文明って素晴らしい!(^^;)