以外とそんなものかも、ってカンジのテレビ事情。

 自分は割とオーディオに凝るほうで、しかも新しモノ好きです。従って家電製品やコンピュータ製品などは、出始めのまだ高い頃に買ってしまうことがこれまでにも幾度と無くありました。ですので、今現在、37インチ位の液晶テレビや、5.1chのワイヤレスサラウンドシステムや、デジタルチューナーなどを取り揃えていても不思議じゃないです。

 が、実際に見ているテレビシステムはSONYのVHS一体型21インチトリニトロン管テレビで、ビデオ類の接続はコンポジット、デジタルチューナーは唯一スカパー!があるだけです。我ながらこんなことで良いのか?と思うこともありますが、案外、こんなもんで済んじゃうんですね。

 理由はいくつかありますが、今の生活にオーディオやビジュアルを楽しむ時間的なゆとりが無い、従ってオーディオ類にこだわる余裕も無いことが挙げられます。ウィークデーは朝早く出勤し、夜遅く帰宅するし、週末は何かと行事が入っていたり。本当はそういう中にあっても趣味を楽しむ時間を作らないといけないのですが、今は時間があれば体と頭を休めたいって思ってしまいます。

 それでも、子どもにつきあって無理矢理運動をしたりすると心身共にリフレッシュできることを知っているので、オーディオビジュアル環境についても、何とか楽しめる環境を作っていきたいと考えています。とりあえずミニコンポを揃えて、天井からボーズのスピーカーをぶら下げたいなぁ…。そしてCDコレクションをディスプレイできるような収納ラックを買いたいなぁ…。