フリーのDVDプレーヤー。

 愛機であるIBMThinkPad X31にDVDプレーヤーをインストールしました。

 少しだけですが調べた結果、Windows Media Player 11でDVDが見られるということだったので、早速マイクロソフトのダウンロードページからダウンロードして、インストールしました。

 しかしDVDを入れても再生できない…。(;´_`;)

 ヘルプを見ると画面の解像度や色数を云々とか書いてあるのですが、結局のところmpeg2コーデックがインストールされていないからだったようです。

 そこでフリーのコーデックを探してみるとGPL MPEG-1/2 Decoderというのが見つかったのでインストールしました。

 これで無事、DVDを鑑賞できるようになりました。(^^)v

 それにしてもWindows Media Playerもバージョン11にもなるんですね。

 ユーザーインターフェースやパフォーマンスも悪くなさそうです。