今年は来年の「ほぼ日手帳」を買わないのかな?

 タイトルが思い浮かばず…。(;´_`;)

 昨年、一昨年と、ほぼ日手帳を買いましたが、使いこなせませんでした。

 何とか紙ベースのPIM管理をしたいと思ったのですが、私にとって「ほぼ日手帳」は合わないようです。

 メモ帳の使用量はそれなりで、メモすること自体は苦ではないし、むしろ重要だと考えているのですが、どうにも「ほぼ日」のシステムには馴染めませんでした。

 女房は「ほぼ日」スタイルが性に合っているようで、毎日せっせとあらゆる事項を書き込んでいます。

 その様子をある意味、うらやましく眺めています。

 で言い訳。

 「ほぼ日手帳」の何が自分には合わないのか?

 ・私にとっては重すぎる。
  →ケータイやPDAのほうが軽い。

 ・1日1ページスタイルに馴染めない。
  →私が「筆記」する場合、数ページにわたることが少なくない。

 以上に集約される気がします。

 今年は数年ぶりに「卓上カレンダー」を買いましたが、ほとんど何も書き込んでいません。

 このことからも予定・ToDoなどの管理は電子機器の方が私には向いていることが判りました。

 というわけで、今年は来年の「ほぼ日手帳」は買わず、PIMはケータイ+PDA(今はSL-C860)で管理して、ほかに文庫本サイズ程度のメモ帳を組み合わせようと思います。

 というか今もそのスタイルなのですが…。(^^;)