電車通勤への道。

 来月から10数年ぶりに本格的な電車通勤になることになりました。

 ※「なることになる」という日本語は大丈夫でしょうか?

 ということで、往復正味3時間の暇つぶし対策&便利ツールをEM・ONEに構築中です。

 まず手を付けたのは動画鑑賞環境。

 今は車中でDVDを見ていますが電車ではそうはいかない。

 いや、ポータブルDVDの携行も検討しましたが板のサイズからしてコンパクトにも限界があるし、そう何枚もDVDを持ち歩けないのでやめました。

 インターネットを調べるとソースがDVDでも数ステップでEM・ONEで鑑賞できる動画ができることが分かりました。ただし正解はなく、好みやこだわりによって選択肢も設定も千差万別のようです。

 今のところ2種類の方法を試してどちらもEM・ONEで見られることを確認しましたので、これからは使い勝ってやできあがった動画の質を比較して決めたいと思います。

 動画ファイルのサイズは作り方によりますが、2時間で700〜800MB程度。

 ですので16GBなら約20本入ります。

 あっ、動画ファイルはUSBメモリに入れてテストしています。

 そのままではUSBのジャックサイズが合わないので、PocketGamesさんで購入したポケットUSBアダプタに挿して使っています。

 性能的に問題は感じませんが、支えがUSBジャックだけなので物理的に不安です。