ラベルマイティ9。

 ジャストシステムが運営するネットショップことJust MyShopでラベルマイティ9を購入しました。

 買ったのはバージョンアップ(ダウンロード)版2,625円で、1,000ポイント使って1,625円でした。

 ポイントの期限が近づき、何か買わないと損!ということでATOK2009とか、1TBのHDDにするか、エネループにするかと悩みました。

 最有力候補はATOK9だったのですが、今使っている2008からの強化ポイントが弱く、その対価としてポイント差し引いても4千円弱ってのはもったいない、と。

 HDDやエネループは他のネットショップでいつでももっと安く買えることが分かったので却下。

 ふと思い立ってラベルマイティ9の製品情報を見てみたら、バージョンアップ(ダウンロード)版が2,625円で、バージョン違いの機能比較を見ると自分が持っているバージョンから相当の機能強化がされていることがわかり、購入することに決めました。

 ところでダウンロード版とはいえ、ファイルサイズは1GB超!

 時代は変わったものです。

 ダウンロードしたファイルを解凍してDVDに焼き込めば自動再生に対応したインストールメディアが出来上がりました。

 さてラベルマイティ9で何を作るか?

 実は近々娘が通う音楽教室の発表会があって、今回の演目はYellow Magic OrchestraRYDEENだと。ということで衣装の一部としてYMO(風)バッチを作ろうと思い立ったのです。

 バンダイのCanバッチgood!Superを持っていて、以前はExcelでオリジナルデザインを作成していましたが、ラベルマイティには専用のテンプレートが用意されているし、背景など使えるサンプルも豊富なので、今回はラベルマイティ9を使って作ろうというわけです。

 早速インストールして適当が画像を貼ったり、インターネットで「YMOフォント」を見つけてきて、それを使ってメンバーの名前を入力したりしてデザインしてみました。

 するとものの数分で「それなりの」デザインが完成。

 家族にも好評だったので、この線でデザインを煮詰めて、ちょうど明日は休みなのでバッチ作成まで行きたいと思います。