ポメラ日記の感想。

 Biz.IDで連載されたポメラ日記を読んだ感想です。
 批評ではありませんので。(^^;)

 結局、ポメラの難しさは、
 5日目 秋の八ヶ岳でしみじみ感じたモバギの夢、ポメラの課題 (2/2)中の

ネットにはポメラの反応がたくさん上がっていますが、目立つのが「面白いけど、使い道が限られるよね?」という意見。PC以外のデバイス、特に携帯につなぐことができたら、ポメラを使いたい人の数はグッと増えると思うのですが……いかがでしょう?

に集約されると思います。

 快適にテキスト入力をする。
 ということに絞り込んだ潔さがポメラのコンセプト、ポリシーだとわかっていても、他のデバイスとの連携に期待してしまう矛盾が現れています。

 「必要最低限」の基準が人によって異なり、ましてやテキスト入力という作業はニッチな世界でありながらも、快適性や必要最低限の基準は千差万別である難しさがあります。

 ポメラ日記の筆者のニーズには、iPhoneや高解像度画面を持つケータイと外付けキーボードの組み合わせのほうが向いているように思いますし、私の場合は、WZ MemoやIdeaTreeのようなツリー形式のアイデアプロセッサ機能や、テキストデータベース機能があればなぁ…という要望が挙がります。

 そして今はそれらができるZaurusを使っているというわけです。