まだ残る映像編集の謎。

 先週末はDVカメラの撮影映像をPCに取り込み、これをメニュー付きDVDに仕上げる作業をしました。

 使ったソフトは、DVカメラからの取り込み、不要部分カット、チャプター分割、チャプターごとのタイトル挿入にWindows ムービーメーカー、DVDメニュー作成、DVD作成(焼き)にUlead Movie Writer 5(と試しに7の体験版)を使いました。

 作業工程には、取っつきにくさはあったものの特段問題は無く、DVDを作れましたが、DVカメラから取り込んだ画像が、DVDに焼いた時には若干横向きに間延びしてしまいました。

 この日の夜に配布しなければならなかったので、初版はこれで完成としました。

 しかし原因を見極めるべく、作業工程ごとに画像を再チェックしたり、Movie Writer 7の体験版をインストールして試した結果、Windows ムービーメーカー上では縦横比が正常なのに、Movie Writer上では間延びしていることがわかりました。

 次に時間がある時には、最初からMovie WriterでDVカメラから取り込んでみようと思います。