何となくスッキリ。

 休憩の際に、ビデオ編集ソフトとオーサリングソフトの違いを調べてみました。

 そして何となく理解しました。

 理解させてくれたページはこちら

 素材であるビデオ&オーディオの編集は「ビデオ編集」で。

 できあがった映像にメニュー、字幕、チャプター等を加えてDVD化するのがオーサリングソフト。

 と、こういう風に理解しました。

 そして昨今のソフトウェアはお互いの領域までカバーしているものが多いから、かえって紛らわしいという事情を知って、なるほどなぁと思いました。

 というわけで素材編集はWindows ムービーメーカーでやっていますが、オーサリングソフトについてはあるパソコンに添付されてきたUlead DVD MovieWriter 5を見つけたので今晩あたり試してみようと思います。