Hancom Mobile SheetとExcelのフォント互換。

 来月の中旬に予定している(ささやかな)家族キャンプ旅行の計画を立てています。

 ボーイスカウトで作り慣れた、行程、予算、装備品、献立などから成る計画書をSL-C1000のHancom Mobile Sheetで作成しています。

 PCが使える場所ではSL-C1000をUSB接続してPCのExcelを使い、Zaurus(のSDカード)上のファイルを直接編集します。

 問題点としてまず気になるのはフォントの非互換です。

 SL-C1000では「lcfont」というフォントがデフォルトで、Sl-C1000上では見易いのですが、当然のことながらPCには該当のフォントがありません。

 そこでlcfontを作ってみました。

 材料は「SHG30.ttc.cab」。
 産地はインターネットヾ(^^;)

 解凍すると「SH G30.ttc」が出てきますので、この後の都合上「SHG30.ttc」にリネームしておきます。

 次に「ttsdk.zip」「ttftools.zip」をインターネットから入手。
 ※以下、全てのファイルはSHG30.ttcと同じフォルダに置きます。

 まずttsdk.zipからBREAKTTC.EXEを取り出して、コマンドプロンプトから

 BREAKTTC.EXE SHG30.ttc

 を実行。

 正常に終了するとFONT00.TTFとFONT01.TTFができあがります。

 今回はFONT00.TTFが等幅フォントだったのでこちらを採用します。

 ttftools.zipを解凍します。

 解凍して出てきたttfname.exeにFONT00.TTFをドロップします。

 ダイアログが表示されるので、FontNameとFamiluNameに「lcfont」と入力してOKボタンを押します。

 処理したFONT00.TTFをlcfont.ttfにリネームします。
 ※リネームは必ずしも必要ではありません。

 最後にlcfont.ttfをWindowsにインストールします。

 この後Excelを起動すればlcfontを認識しますので、Hancom Mobile Sheetのファイルをフォントの互換性を気にせずに使えるようになります。