カレーと午前様な連休。

霧中の街。

 先週末は色々と作業やら用事やらが目白押しでした。

 まず、金曜日には、帰宅後に子ども達をバスケットボール教室に送っていき、ついでに夫婦でランニング&ウォーキングをしました。もも上げを意識して1kmくらいウォーキングしてから、さぁと、走り出したら足がつり気味に。何とか我慢しながら走りましたが、駄目だコリャって感じです。子供らのバスケットボールの終了後には、家族を家に送ってから後輩の家に行って、無線LANとインターネット接続の設定をしました。

 この後輩は今から3ヶ月以上も前にフレッツADSLを契約しながら、ISPとの契約もせずにいました。フレッツを引いたは良いけど、モデムから自分のパソコンのある場所への接続方法がなかったのです。そこで私がルータ内蔵無線LANアクセスポイントを手配して、接続をすることにしました。無線APとPCの設置場所はフロア違いでしたが、無線の届き具合は良好。セキュリティ設定のためANY接続を拒否にすると接続できなくなってしまい、原因は(おそらく)無線LANカードのドライバにありますが、改善版は無さそうなのでMACアドレス制限だけで我慢することにしました。契約したフレッツはADSL8Mタイプですが、NTT交換局から1km以内という好条件もあり、スコスコ表示されるホームページに、後輩も感動していました。

 一段落付いたところで時計は日付変更を告げていましたが、ビールを飲みに、これまた後輩の経営する「かまめし屋」に行きました。外は数十メートル先が見えないほど霧が立ちこめていました(写真参照)。店に入ると、顔なじみの別の料理屋さんの女将(これも後輩の奥さん)が、すっかりできあがっていて目が据わって怖かったのですが、気にせずビールを注文。さらに「釜(あげ)うどん」「鶏もも塩焼き」を発注。作業後のビールは美味かったし、仕上げのうどんも最高でした。家に帰ったのは午前2時頃。といっても、この店から徒歩5分なので気楽なものでした。

 翌土曜日は朝からボーイスカウト活動。前日の朝帰りにもめげず、午前6時半に起床して活動プログラムの準備。もっと早く準備しておけよ!という意見はこの際流しておいて、とにかく準備。しかし完了できないまま集合場所に出発しました。長男はボーイ隊、次男はカブ隊に所属していて、この日は同じ場所に集合でした。ボーイ隊は救急法の訓練、カブ隊は消防署見学を中心とした活動を行い、昼飯には持参の弁当と、リーダーが作ったキャベツスープカレー風味で満腹に。まさに秋晴れの素晴らしい天気のもと、気持ち良く活動できました(本当はこの時の写真も載せたい。)。

 日曜日は市役所で「産業祭」が開催され、朝から女房と次男と娘が出かけました。長男は昼から友達と約束があるそうで、それまで家でくつろいでいました。私は9時頃起きて、猛烈に腹が減ったので、Gootaの雲呑担々麺を。それから、家の中を片したり散らかしたり、ホームセンターに炭を買いに行ったり、録画しておいた釣り番組を見たりして過ごしました。こういう時間の流れは滅多に味わえないので、しっかり満喫しました。

 夜はお囃子練習。寒くなってきたけど、みんな頑張ってるねぇ。今年の練習も残すところあと2回だから、全員で頑張りましょう。その後は、お約束で飲みに行きました。この日は、金曜日に目が据わっていた女将さんのお店に行きましたが、さすがにしらふの時は愛想ばっちりの可愛い女の子でした。帰宅は午前2時少し前だったかな?

 月曜日は朝から雨模様…だったと思いますが、家族全員、ほぼ昼まで爆睡。私は、明け方に私のふとんに潜り込んできた娘に、掛け布団を奪われ、寒さで目が覚めました。時間は朝の7時。娘からふとんを奪い返すのは大人げないと思い、もそもそ起き出してテレビのある部屋へ移動。少し暖かかったので何十分か寝ましたが、今度は体が痛くなって起床。何か暖まるものでも食べようと、キッチンに行って物色すると、日清カップヌードルカレーがありました。この時間帯のカレー味はどうなのかと、まだ暖機運転中の頭で考え、胃袋あたりにも相談してみましたが、12秒後には、ビニールパッキンを破いてお湯を注いでいました。さらに、のども渇いていましたが、これだというものが見つからず、BOSSの缶コーヒーをカップヌードルと共に持ってテレビ部屋に戻りました。カップヌードルは体が温まる効果がありましたが、副作用として胃がもたれました。当たり前か。それにしても、連日、朝食がカップラーメンというのもなぁ…。

 午前11時過ぎ、ようやく家族全員が起きてきました。みんなおなかが減ったと言い、女房はなんと、カレーうどんが食いたいと宣いました。うそ?カレー?と思いましたが言葉は飲み込み、よし!やってやろうじゃねぇか!と気合いを入れ、今日は風も強いし少し寒いけどベランダでアウトドア仕様のカレーうどんを作ることに。外出するまでには何かと準備作業の多い女房を残し、早速、子ども三人と共に近所のスーパーに材料の買い出しに行きました。スーパーでは速攻で、うどん6玉(ゆでめん)、豚バラ小間切れ、タマネギ、生マッシュルーム、グリンピース缶、ポテトサラダ(完成品)を買って帰宅…してみたら、カレーるぅの在庫切れが判明して、次男に出動命令。その間に長男と共に材料を刻み、ベランダにコールマンのツーバーナーコンロを設置、調理器具や調味料などを取りに、キッチンとベランダを行ったり来たりドタバタしているうちに何とかカレーが完成しました。ついでに炊いたごはんとともに、カレーうどん&カレーライスのダブル主食の遅いランチとなりました。さすがに全員ハラ減りの極地だったので、最初のカレーうどんは蒸発したかのごとく完食。続いてカレーライスに群がり、これもライスが完売となってランチ終了。食ったから寝るとばかりに、そのまま後ろ方面に倒れ込んでしばし昼寝をしました。

 夜。私と女房ともにまだご飯が入る状況ではなかったので、両親と子ども達のご飯を用意した後には、ホームセンターから買ってきておいた、倉庫部屋用のスチールラックを組み立てました。180cm×90cm×45cmというサイズは、組み立てる場所にも困る巨大サイズ。おまけに、安い(\1,570)ものを買ったので、組み立てが全てねじの固定で面倒なこと。結局、夫婦二人で3時間ほど掛かってようやく完成しました。ちょうどおなかが空いたので、女房と二人で、またもや「かまめし屋」に。ビールと釜うどんと牡蛎かま飯とコロッケを発注。黙々と食い、雄弁に語り、午前1時半に帰りました。

 振り返ってみると、午前様でなかったのは土曜日の晩だけというすさまじい週末でしたが、なかなかに充実した連休を過ごせました。さて、今日も頑張ってお仕事をしましょうか…って、もう昼飯じゃん。ヾ(^^;)