カードリーダーバージョンアップ

冬の空。

 自宅のデスクトップPCで使っているマルチカードリーダーこと、ロジテックのLMC-CA64U2に、DSC-U40で使っているメモリースティックPRO Duoを挿しても認識しないので、ロジテックのホームページを調べたらファームウェアのバージョンアップが必要になることが判明。早速バージョンアップ用のファイルをダウンロードし、ドキュメントに従ってバージョンアップを進めるも、アップデートツールがうまく動かない。さらにドキュメントを読むと、Windows Updateによる修正の一部を削除するように書いてありました。どうしてそうなるか考えるのが面倒だったので、夕べはそこで終了。

 今朝はカードリーダーを会社に持ち込み、今度は書かれているとおりに修正モジュールを削除し、あらためてアップデートツールを実行したらスムースに完了!これで今晩から自宅のPCでメモリースティックPRO Duoが使えるのでしょう。ちなみに、会社で使っているLOOXは、最初からメモリースティックPROに対応していました。

 ところで、DSC-U40は、USBケーブルでPCで接続するだけでストレージとして認識されるため、あえてカードリーダーを使う必要はないのですが、画像を見たり保存したりするたびにDSC-U40のUSBカバーを開いて、USBケーブルを挿していると、その部分が痛みそうに思えたため、カードリーダーを使うことにしたわけです。私のカードリーダーは、メモリースティック Duoをそのまま挿すことはできませんが、DSC-U40やメモリースティックPRO Duo(256MB)に添付されていたアダプタを使えば、普通サイズのメモリースティックとして使うことができるようになります。