sigmarion III より

 このセンテンスはsigmarion IIIから書いています。

 はてな日記を書いていると、sigmarion IIIのパフォーマンス不足と、ieの文字表示の汚さが気になってしょうがないです。ついでにSheetCEも遅すぎます。PWZやIdeaTreeを使っている時には、ほとんど感じないのに、標準のアプリがこれでは困ったものですね。もちろん、速度についてはクロックアップ(533MHz)してのお話です。

 それから、今日作ったWordとExcelのドキュメントについて。Wordは2003で作ったら、ワードパットでは開けませんでした。Excelは2003で作ってもSheetCEで開けましたが、書式的な再現性が低い上、遅くて話になりませんでした。どちらもボーイスカウトで使う報告書で、それなりに罫線を使ったり、体裁を整えてはいますが、これくらいはしっかり再現してくれないと、という感じです。とりあえず閲覧できれば良い資料なので、PC上でPDFに変換してからsigmarion IIIにコピーしました。sigmarion IIIには、無理矢理インストールしたPocket PC版Acrobat Readerがあり、これで開いたら(フォントを除き)完璧に表示されました。フォントは、PCでのPDF変換時にドキュメントに埋め込む指定をすれば再現できると思いますが、ファイルが重くなるので指定していません。

 今日感じたストレスは、ほとんどソフトウェアの作りに起因していますので、もっと使いやすくて軽いものを提供してさえくれれば、sigmarion IIIの潜在能力はもっと引き出されることでしょう。逆に、いつまでもこのままでは、「sigmarion IIIは使いものにならない」という評価につながりかねませんので、速いうちに改善して欲しいと思います。

 sigmarion IIIでOfficeドキュメントを扱ったり、はてなのようなWeb日記を書いている人は、ストレスを感じないのでしょうか? 他の方の感想が気になるところです。