やっぱり言い訳しときます。

 ライブ鑑賞のスタイル(座ってじっくり、立って大騒ぎなど)は各人の自由ですから、よほど場違いでない限り自分と異なるスタイルを拒絶する気はありません。
昨日の日記に頂いたコメントの趣旨は、静かに鑑賞することを強要するような人がいるから、ユキヒロに「つまんないですか?」などと言わせてしまうのだ、というご指摘だったと思いますが、それは私の文章表現の拙さによる誤解です。
会場全体が初っぱなからスタンディングの雰囲気であれば私も迷うことなくそうしたでしょうが、当日は演奏前からステージを凝視し、お三方の一挙手一投足を見逃すまいとじっくりと静かに鑑賞したい人が多かったように感じられたので、立ったのでは後列の方の邪魔になってはいけないと思って座ったまま鑑賞しました。
前の人についてはステージの進行やリズムと無関係に体勢を入れ替えるので、そのたびに自分も視点を変えねばならず、そこ(ステージと無関係の行動)にストレスが溜まりました。
それをおもしろおかしく書いたつもりでしたが意図しない嫌悪感を与えてしまったようです。


YMOに限らずツアー初日は演奏する側もクルーも観客もどこか構えているところがあって、それが場数を踏むうちにこなれてくるのだと思いますが、今回はこなれるも何も一度しか無かったのである種の緊張の中で進行したステージだったと思います。決して盛り上がらなかったわけでも、白けたわけでもなく、観客の多くは個々人なりの満足を得たのではないかと思います。その証拠に演奏終了後のロビーなどで聞こえてくる感想は「カッコ良かった」「素晴らしい」「やはりあの三人だ」など賞賛の言葉ばかりでしたし、私も私の家族も皆大満足でした。
観客が総立ちになるばかりがライブの成功の証では無いでしょうし、今回のライブについては企画の発表からはじまった期待と、実行後の満足度から言って大成功だったのではないかと思います。