PSXからRD-S601へ。

 PlayStaion2内蔵HDD/DVDレコーダーこと、SONYPSX DESR-7500を愛用してきましたが、度重なるHDD→DVDダビング失敗、また最近初めて知りましたが、メモリースティックへのダビングについても処理時間が現実離れしていることなどにより、主役を交代させることにしました。

 PSXは非常に気に入っているので、安く確実に録画番組を消すことなく修理できるなら修理したいのですが、費用的には2万円程度掛かりそうだし、ディスクの中身は消される可能性が高そうだということで、修理による延命は諦めました。

 PSXについては子供たちがすっかり操作方法を覚えているので、今後はアナログ放送終了の日まで、リビングのテレビにつないで使おうと思います。
PS2も遊べるし。


 そして後継機選び。

 最初は家族がXMBクロスメディアバー)に慣れているので絶対SONY製!と思っていたのですが、SONY製は全機種ブルーレイ対応になったこともあって高い。
そこで次善の策としてメニュー画面の互換性を諦め、必要機能重視で選びました。

 そうして絞り込んだのが東芝

 なぜ東芝かというと、スカパー!連動機能があるからです。

 今はSONYCoCoonCSV-500)を(ほぼ)スカパー!録画専用に使っていますが、DVDダビングができないことがネックになっているのと、いつ壊れても不思議ではない古さであるため、スカパー!録画ができるレコーダーを探していました。

 これからは見終わったら消して良い番組は今まで通りCoCoonで。
 保存したい番組はRD-S601で録画できます。(^^)

 RD-S601は2007年モデルなので型としては一年落ち。しかも今回購入したのは中古です。かわりに値段は5万円。これは私の中では近年希に見る掘り出し物です。