検証中!携帯動画変換君の最適設定 for SL-C1000。

 「QVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbps」の場合、実写の映画は「まぁ観られる」という感じ。しかしアニメは映像全体に霞が掛かったようにぼやける上、ある程度動きが激しい場面ではブロックノイズ多発で不快でした。

 「QVGA/15fps/384kbps ステレオ/96kbps」「QVGA/15fps/512kbps ステレオ/96kbps」でアニメを試したところ、ビットレートを上げれば画像全体の輪郭はハッキリしましたが、動きの場面でのブロックノイズはあまり変わらない印象でした。

 またSL-C1000の液晶の特性なのか、あるいはグラフィック系の特性か判りませんが、全画面表示でアニメを見ると非常に疲れます。

 これまでの結果からはavi形式/352x288/24fpsの設定が現状では最適値です。

 この形式はザウルスSL-C3000奮闘記さんで公開されている設定で、僕の環境では全画面表示にできず画面の中心に小さく表示されますが、電車で一時間以上見続けられたので実用上は問題ありません。アニメの場合、全画面表示よりもかえって観やすいのかもしれません。