ryuichi sakamoto playing the piano 2009_out of noise -tour book CD

 教授こと坂本龍一のピアノツアーが終わりました。

 今回は残念ながら行けませんでしたが、iTunesでの全公演リリースや、ツアーブックCDの通販などのおかげで、ほぼリアルタイムに楽しむことができました。

 ツアーブックCDは注文してから2週間ほど経った先週末に届きました。

 早速何曲か聞いてみたところ、クオリティは当然のことながらミスタッチ無しのアルバム並で素晴らしいものでした。

 このツアーブックCDの中から、ライブ当日に教授のフィーリングによって演奏曲を決めていったそうですが、実際にはツアー中に追加された曲(Behind The MaskやSelf Portraitなど)もありました。

 ちなみに教授ご自身は4/19の札幌コンサートホールKitara大ホールの演奏がイチバン!だったそうです。


 教授は以前に「/04」「/05」というピアノアレンジのセルフカバーアルバムをリリースされています。こちらも超オススメですが、とりあえず今しか買えないかもしれないツアーブックCDは買って損無しだと思いますヨ。

 ryuichi sakamoto playing the piano 2009_out of noise -tour book CD